ここから本文です

ファンタジーとSFの違いを教えてください

アバター

ID非公開さん

2020/1/1916:13:19

ファンタジーとSFの違いを教えてください

閲覧数:
19
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2301:27:55

ファンタジーの日本語訳は幻想、空想、超自然なので、現実には存在しない神、妖精、悪魔、人の力を遙かに超えた英雄、不思議な力を持った刀剣や魔法などが物語の中心になることが多い傾向があります。また、一概には言えませんが未来や現代よりも中世、古代といった過去の世界が描かれた作品が中心になります。

これに対し、SFの日本語訳は空想科学なので、ファンタジーと同じ想像上のものであっても、科学や文化が発達すれば現実的にあり得ることが前提となっています。また、これも一概には言えませんが、SFは過去が描かれることは少なく、未来や現代の世界が描かれることが多いので、時間軸で考えると真逆になります。

今まで書いたことは傾向と前提なので、SFとファンタジーを明確に分けることは出来ませんが、ざっくりと言いますとファンタジーは「超常現象」をテーマにした作品、SFは「近未来科学」をテーマにした作品と考えて頂ければよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2020/1/1918:01:02

ファンタジー=剣と魔法
SF=サムライフィクション

pop********さん

2020/1/1916:44:00

厳密に言う場合のSFはサイエンスフィクションである現象等を
設定した場合どのように世界が動くかなどを表現してる小説であるが
一般的にはスターウォーズのようなスペースオペラもSFと
言う場合が有り、その辺はファンタージーと境があまりない
ように受け取られている。

Violin 11111さん

2020/1/1916:29:09

ファンタジー=幻想
SF=サイエンス·フィクション=空想科学小説

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる