ここから本文です

NS-1 後期型 点火不良 についてご質問です。 現在点火せずエンジン始動しません...

TRD_4AGさん

2020/1/1919:12:24

NS-1 後期型 点火不良 についてご質問です。

現在点火せずエンジン始動しませんが、かからなくなる前に1度アイドリング時エンストしインジケータ等光らなくメインヒューズ見たら飛んでいた事

がありました。

その後色々と以下の新品パーツへ交換しましたが
NGK8番プラグ、NGKプラグコード、ポッシュIGコイル、バッテリー、ポッシュCDI、純正レギュレータ/レクチュファイア、純正キーシリンダー/メインスイッチ 計7点

それでも点火せずです。

先程ジェネレーターを新品交換し純正フライホイールもサビ除去行いました。


ちなみに、ジェネレーターとフライホイールはこのような状態でしたがこの事が原因で大電流が流れCDIがパンク/メインヒューズ飛びは考えられますでしょうか?

※画像は取り外したジェネレータとフライホイールの状態です。




【検索 キーワード】AC12 エヌワン NS1 原付 2スト 50cc NSR50 AC10

フライホイール,ジェネレーター,50cc NSR50 AC10,NS-1,エヌワン,エキサイタコイル,イグナイター

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1923:12:00

コイルまで12Vきてる。
プラグまで12Vきてる。

この時点でテスタがまともに使えていませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2020/1/2007:16:53

ニュートラルスイッチに異常はないですか?
テールランプはちゃんと点灯しますか?
テールランプが点灯可能な状態で始動を試みてください。

moo********さん

2020/1/1921:01:56

あれこれ交換したね。
以外に単純な接触不良だと思いますけど?
テスター使った?
部品に不備がないと思います。
残る問題解決は、ハーネスですけどね。
プラグキャップの破損やプラグコード劣化も視野に入れて❗

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2020/1/1920:45:44

§ やみくもに部品交換しても、原因に直結するものは些少デスネ。

- 点火突然死に直接関係無いもの
バッテリー
純正レギュレータ/レクチュファイア
*但し、レギュレートレクチファイヤ焼損に伴い、CDIのエキサイタコイルを焼いていれば関係する。
*そもそも、充電系と フラマグCDI点火系 は連携しない。
いわゆるトランジスタイグニッションか、何らかのCPUによる点火時期制御をしているイグナイターのみ、充電系と連携する。

- 点火に関係するけど、いきなりダメにはならないもの
NGK8番プラグ
NGKプラグコード
ポッシュIGコイル
*コイルは、CDIフラマグ点火で、いきなり焼くほどの電力はコイルに流れ込まない。湿気等でじわじわやられる。

- 点火突然死に関係するもの
純正キーシリンダー/メインスイッチ
ポッシュCDI
*イグナイター(=CDIユニット)への配線は、全般関係する。


§ 調査すべきは...
CDI フラマグ点火系の配線を追って...

- エキサイタコイルが断線していない事の確認と発電の確認、CDIユニットへの電源到達を確認、

- パルサーコイルの起電力の確認、CDIユニットへの到達を確認、

- メインスイッチとキルスイッチの回路の短絡/地絡有無確認、
(事と次第によっては、シャットダウン回路を遮断する)

- イグニッションコイルとCDIユニットとの接続(結線)が断線していないか確認、

- イグニッションコイルが断線していないか確認、

...くらいでしょうか.. 。

いづれにせよ、実機を前にしている人にしか、解決できない事は確かです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

編集あり2020/1/1919:30:00

タイミングライトを使って点火タイミングが合ってるか確認。タイミングライトすら光らないなら、つまりそれが原因