ここから本文です

今年のセンター、全体的な難易度は平年並みと考えて良いですよね?地方旧帝の医学...

sim********さん

2020/1/1922:09:58

今年のセンター、全体的な難易度は平年並みと考えて良いですよね?地方旧帝の医学部を狙っていたのですが、86%しか取れませんでした。二次重視ですが、地方大の医学部に下げるか迷っています……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポイポイさん

2020/1/2521:22:11

正直、86%ですと、地方医に出願するのが基本です。余程二次力に自信があるなら話は別ですが、旧帝医は二次重視とは言えセンター86%では二次逆転が基本。非常に怖い出願となります。浪人を覚悟するべき。浪人して来年もう一度試験を受けることになりますが。来年。来年は今年より良い成績を取れるでしょうか?そんな保証はないんです。それが受験の怖い処。浪人の怖い処。

• 質問者

sim********さん

2020/1/2523:24:16

現実的な意見、大変参考になります。それは、もちろん分かっているつもりです。
    センターが終わってから色々考えたのですが、最近まで東大志望だったこともあって2次は、特に数学は正直人よりは自信があるかもしれません。大数の学コンとかやっていたので……。それを活かしたいというのもあります。
    センターリサーチも思ったよりよくBで、また私立の医学部の1次に受かったというのもあり、やはり後悔したくないので落ちることは覚悟の上でも出してみようと思います。本当に回答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2020/1/1922:14:10

去年より数学や理科が難しくなかったですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる