ここから本文です

派遣社員として就労していたのですが、不信感が残る解雇とその後が続いています。 ...

suw********さん

2020/1/1922:13:30

派遣社員として就労していたのですが、不信感が残る解雇とその後が続いています。
法律的な見地から、何らかの違反等に該当するのでしょうか。
もしそうであれば、自分のために出来ることはしたいです。

① 雇用関係は、クライアント(大手医療関係)があって、その事務をサポートする大手派遣会社(派遣先)、そして私の所属している派遣会社(派遣元)です。就労場所は、クライアントです。

② 派遣先の面談中、急遽の案件だったので教育体制に不備(専門知識必要)があり、暫く窓際体験。派遣先と私は共に申し訳無い空気に。

③ そんな中で食中り等の体調不良があり、私の勤怠にクライアントが派遣先の責任者にキレたようで、間もなく「明日から派遣元に出て下さい」と言われる。

④ 営業担当から「クライアントの支援している所の派遣は難しい」「派遣先の責任者からは受け入れが不十分で平謝りされた」「派遣先は新規なんだよね」等と言われる。

⑤ 契約期間が残っているのに「本件は今日限りにしましょう。契約期間も調整して満了にします。そうしないと仕事の紹介も出来ないし」と言われ、「念のために、退職届を今日付で出して下さい」と。

⑥ 戸惑うと営業担当は「いやね、明日から出たいなら良いけれど、派遣先とクライアントの今までの関係が微妙な関係になるのが分かるでしょう。貴方や派遣先はお互い良好でも、ね」と言い、「念のためです。退職届は。後はこちらで調整して満了等の手続きをしますから、仕事の紹介またはホームページから新規応募してください」で終了。

⑦ 翌日に新規応募を続けているが、「社内で相対審査の結果」で落選続き。

以上です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2020/1/2011:37:09

法的な問題はなにもないと思われます。

唯一、「契約期間内の退職」を持ち出している部分は「そんな権限ないのに」という部分ですが、それでも強要をしているわけでもないので、あなたがしぶしぶでも納得でも「退職届」を出したのであれば、それはあくまで「あなたの意志」ですのでそれが尊重されます。

よってこの点も争いになりません。

これがもし、退職届をあくまで拒否したので、それに対しての報復的な対応があったのであれば問題になったとは思いますが。

>翌日に新規応募を続けているが、「社内で相対審査の結果」で落選続き。

これに関しては因果関係の証明でも出来ない限りは問題に出来ないでしょう。
恐らくですが、その派遣会社内ではあなたはすでに「ブラックリスト」的な扱いになっているのでは?と思います。
そのまま在籍しても見明るい未来はないかもしれません。思い切って移籍することをお勧めします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療関係 の求人情報(133,647件)

医療関係のルート営業
  • (株)ユース.GF 横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
求人アスコム
ホテル医療関係リネンの納品回収ドライバー
  • 友禅江原 株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜28万円
  • 栃木県足利市野田町
求人ジャーナルネット
【正社員登用】医療関係の自社サイトのメディア責任者|WE...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社(IT)
  • 派遣
  • 時給3,120円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
医療関係軽量物等のピッキング、梱包
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
tenichi
【駅チカ】一般事務 即日×長期で安定×医療関係企業×一般事...
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02q08010143
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市中京区
フロム・エー ナビ
家庭でのお掃除スキルも生かせる医療関係施設の清掃スタッ...
  • ハビリス一ツ木
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県刈谷市一ツ木町
シフトワークス
医療関係での薬剤師〔東予エリア〕 ※職業紹介
  • しごと計画学校
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜30.6万円
  • 愛媛県西条市
アルパ
【稲毛駅前】クリニックで受付&事務時給1400円+交通費 オ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
ジョブチェキ!
医療関係の自社サイトのデザイン、企画/職種:WEBクリエイ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,810円〜
  • 東京都渋谷区
パーソルテクノロジースタッフ
経験が活かせるお仕事です!医療関係の営業経験がある方必...
  • 株式会社ユース.GF 横浜支店/g05_010
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2020/1/1923:11:38

⑤ 契約期間が残っているのに「本件は今日限りにしましょう。契約期間も調整して満了にします。そうしないと仕事の紹介も出来ないし」と言われ、「念のために、退職届を今日付で出して下さい」と。

これを出してしまっているなら、できることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる