ここから本文です

老後資金は夫婦で3000万で足りますか? 今の日本の経済状況からして 30年後...

dtf********さん

2020/1/1923:04:59

老後資金は夫婦で3000万で足りますか?

今の日本の経済状況からして

30年後消費税20% 医療費5割り負担に

なりそうです。

3000万あっても、消費税で600万、

実際は2400万です。

残ったなら家族が使えます。

生き様にもよりますが

人生の経験から宵越しの銭を持たなければ

余生は1人寂しく過ごして、

亡くなった後も誰も墓参りどころか

線香すら立ててくれません

最低限誰にも迷惑かける事ないように

するにはどれくらい必要ですか?

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2020/1/1923:07:16

何年生きるかです。
夫婦で、月に24万と言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2019:58:10

五千万円くらいじゃないの。

一億あれば余裕がもてるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/1/2008:27:53

住居の方法で大きく左右されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/1/2000:22:56

ご夫婦なのに一緒のお墓に入らないのですか?
そんな話も最近はチラホラ聞きますが、お連れ合いさんが先に逝くのは決まっているんですね。
で、ご質問者様は孤独死ですか?
そしたら死後は行政に全面的に委ねれば良いではないですか。
年金も貰えるうちは自由に遣ってあとはご自身の采配次第です。
慎ましく生きるならば年金で出来ないことはないと思います。
お連れ合いさんの遺産もあるのですから。