ここから本文です

ヤフオクでテレビを購入しました。数回の使用(商品到着後1ヶ月未満)で、電源が入...

bxd********さん

2020/1/1923:35:42

ヤフオクでテレビを購入しました。数回の使用(商品到着後1ヶ月未満)で、電源が入らなくなり、メーカーに点検に来ていただいた所、基盤の故障でした。この場合、返金や修理費用の負担はしてもらえるでしょうか??

お世話になります。先日、ヤフオクにて、三菱電機製のテレビを購入しました。
(M2684☆モデルルーム展示品☆三菱電機☆3D対応☆内蔵BD/HDD☆55型液晶テレビ☆REAL LASERVUE☆LCD-55LSR3☆1TB)
定価だと20万円ほどするそうですが、48,000円(送料11,595円別途)で落札することができました。転居に伴う、テレビの買い替えで、大きいテレビに家族も大喜びでした。11月26日に落札し、その後、滞りないように、取引連絡や入金等済ませ、12月18日頃に商品を受け取りました。(受取明細を破棄してしまい正確な受け取り日時はわかりませんが、ヤフオク上で受け取り連絡もしています。どこからか、確認する方法ありますか??)
年末に、テレビ線の工事、配線等を工事業者の方ににしていただき、年末年始に数回は地上デジタル、BS、CS、Fire TVも見ることが出来ていました。が、今月10日頃から、電源が全く入らなくなり、エラー表示の赤ランプ点滅となりました。

取り扱い説明書を見ながら、リセット等の自分で出来る操作を数回試しても付かなかった為、三菱のカスタマーセンターに問い合わせ、本体の故障と言うことがわかり、13日に、出品者に以下の内容で、取引にて問い合わせました。

『お世話になります。先日、三菱のテレビを落札させてもらった〇〇と申します。
こちらの品、到着後数回使用したところ、画面が映らない(電源が入らない)ようになりました。
大変気に入っておりましたので、当方で三菱に問い合わせて修理を依頼しました。大変お値打ちでお譲り頂いた所ではありますが、金額がそれなりなので、修理ができれば修理費用、出来なければ返金をお願いしたく存じます。』

その後、数日待ちましたが、返答がなかったため、連絡掲示板で、公開にし、

『 お世話になります。
三菱のテレビを落札させてもらいましたが、数回使用で電源が入らなくなりました。
つい先日も同じ内容で問い合わせさせていただきましたが、返答がありません。
修理費用の負担、交換、返金等の対応をおねがいしたく存じます。 』と投稿した所、

取引連絡で、『 お世話になります。こちらのお品物ですが受け取り後1か月以上が経過しおりますので返金値引きは対応出来かねます。恐れ入りますがご理解お願いいたします。 』
との回答でした。

1回目の問い合わせはもちろん、この段階でも到着後1ヶ月は経っていません。

その旨を取引連絡にて、再度以下のように問い合わせました。
『 取引後1ヶ月以上経過していません。
全額返金までは行かなくても、修理費用の負担、商品の交換等対応いただけないでしょうか??』

その後今日に至っても、連絡がありません。

18日に、三菱電機の方に、点検と、見積もりに来ていただいた所、基盤に問題があり、基盤を取替えないといけないことと、HDDにも不良が見つかりました。
修理費用は基盤のみでも、材料費、出張費、技術代等含め、10万円弱。メーカーでの部品保有はテレビでおおよそ8年程度だそうで、先延ばしにすると、部品が無くなる可能性もあるとのこと。

約10万円かけて、8年落ちのテレビを修理するのであれば、別の製品を購入した方が得策だとは思うのですが、
このまま泣き寝入りというのも納得がいきません。
一応、Yahooプレミアム会員であるため、ヤフオクの補償も利用可能かとは思いますが、それでも15,000円程度かと思います。
であれば、定額訴訟が有効でしょうか??

今後どのようにしていくのが、なるべく損失が少ないか、お知恵をお借りできると幸いです。

ちなみに、オークションの商品説明は、以下の通りです。(全文)
出品者は神奈川県の中古品販売業者で、258件中97.7%のいい評価だった為、信用しましたが、後に悪い評価を見ると、『 動作良好と謳っておいて、全く使えないジャンク品を、送ってくる詐欺業者。さっさと、返金しろ。』という書き込みも。。。(ちゃんと確認するべきでした。反省。)
M2864/18

年式2012年製
画面サイズ55インチ
内蔵BD,HDD(1TB)
サイズW1295×D408×H929

こちらはモデルルーム展示品となります
展示中についた傷や汚れはご容赦ください
動作確認済み
※ディスク再生、内蔵HDD録画再生確認済み
画像にあるものが全てとなります
詳細は画像で確認ください

発送はヤマトらくらく家財便Dランク
支払方法はかんたん決済のみ

ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wib********さん

2020/1/2000:22:48

一応ヤフオクの補償申請を行い、あとは諦めるというのが一番現実的かと思います。受け取りから出品者への連絡まで約3週間、一般的には約3週間も経っているので出品者に補償を求めるのは難しいのではないかと思います。今回の出品者に限らず3週間経っていれば断る方が多いでしょう。

出品者の評価に関しては、258件中97.7%というのは決して良い評価ではありません。ただ「全く使えないジャンク品を、送ってくる……」が事実であったとしても今回の取引とは無関係ですよね。今回はあくまでも最初は使えていて通常通り取引を完了させて、後に故障したという案件です。3週間で故障が納得できないのも分かりますが、中古電化製品にはそういったリスクは必ずあり、今回は運悪くそれに当たってしまったという事です。

質問文から「1ヶ月」という期間を重要視されている印象を受けますが、出品者から1ヶ月以内であれば補償対応するなどの説明が事前にあったのですか?もしそうであれば約束通り補償を受ける権利はあるでしょう。

• 質問者

bxd********さん

2020/1/2000:28:20

左様なのですね。自分の知識不足でした。転居があり、動作確認が遅れてしまったのも自分の落ち度でしたね。

出品者から、補償期間等についての説明はありません。ただ、問い合わせた回答に、1ヶ月以上経過している為対応出来ないとの旨が書かれていたのでそうなのかと。。
    一応、ヤフオクの補償申請を行ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/21 13:13:34

たくさんの回答ありがとうございました。
ヤフオクの基礎的な事から、きちんと理解していなかった自分の知識不足と常識不足を痛感しました。
もし今後利用することがあれば、メリットデメリットを十分鑑みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w17********さん

2020/1/2108:57:04

無理だと思いますよ、到着から1ヶ月未満ほどは使えてたんでしょ

アナタが壊したのに何故相手が返金対応する必要があるのか意味不明です

for********さん

2020/1/2105:39:14

中古品はリスクが伴います。

そもそも中古品はもとの持ち主が手放したものですから何らかの欠陥が内在している可能性があります。

また、新品なら1年間はメーカーが保証しますが、中古品だとメーカー保証はありません。

今回の取引も購入当初は正常に動作したのであれば、購入後の不調ということになるので売り主に責任を追及するのは困難でしょう。

rib********さん

2020/1/2022:40:38

申し訳ありませんが、貴方が壊していないという客観的な証拠を出品者さんに説明されてはいかがでしょうか?
知恵袋の回答者に説明されても、我々が貴方に返金する権限はありませんからどうしようもありません。

相手の使用状況が見えない中で、正常に動作していたテレビなのに、後で不良状態になったと聞かされたら、たいていの方はイレギュラーな使い方をして壊してしまったとしか思いませんよ。
もう少し客観的に説明してあげないと、だれも納得できません。

s1n********さん

2020/1/2020:13:02

要は、貴方が使っている内に、壊してしまったということですね。
何故、出品者さんが貴方の修理費用を負担したり、返金しないといけないのですか?

aba********さん

2020/1/2019:44:47

出品者は保証つけていたならば出品者様には瑕疵担保責任がありますが
保証つけてないのであれは瑕疵担保責任はないですね
よくそんな値段で購入しましたね?当時価格なんてなんの意味もないですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる