ここから本文です

素朴に思ったことなのですが。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2002:52:45

素朴に思ったことなのですが。

家で寝ていて宅配業者を装って強盗が侵入した際、家の日本刀でその人を斬ったら罪に問われますか?
また、普通の泥棒と鉢合わせした際、日本刀で突き刺しても罪に問われますか?

閲覧数:
481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なかっちさん

2020/1/2003:11:20

銃刀法で保管方法が決まっており、とっさのときに取り出している余裕はないと思います。

過剰防衛という罪もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2020/1/2421:15:46

相手が刃物を持っていたり、体格差などから殺らなければ殺られる状態であれば正当防衛になるかもしれません…

pot********さん

2020/1/2003:14:31

質問文だけで判断するならば、過剰防衛になる可能性が高いでしょう。