ここから本文です

ESTA専用レーンについて 近々家族3人でGUAMに旅行するため、私が代表してグル...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2003:09:20

ESTA専用レーンについて

近々家族3人でGUAMに旅行するため、私が代表してグループとして3人分のESTAを取得しました。

ESTA専用レーンから入国する際、普通に入国する際と同じでパスポート以外に見せる書類等はないですよね?
それともESTAを取得した際の申請番号等が印刷されたものを見せる必要がありますか?
(念のため印刷して持っていくのは持っていくつもりです)
3人まとめて取得しましたが、ESTA専用レーンから入国する際は、「私と子ども(1歳)」と「主人」というように別れて入国審査を受けても大丈夫なのでしょうか。

いろんなサイトを見たのですがいまいちわかりませんでした。
久々の海外旅行で初めての子連れ旅行のため、ちょっとした疑問も解決してから行きたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

補足パスポート以外に必要な書類等があるのかと、3人が別れて(別のレーンで)入国審査を受けても大丈夫なのか
この2つのことがわかりません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ty0********さん

2020/1/2009:46:25

>ESTA専用レーンから入国する際、普通に入国する際と同じでパスポート以外に見せる書類等はないですよね?

はい。パスポートだけあれば大丈夫です。

>それともESTAを取得した際の申請番号等が印刷されたものを見せる必要がありますか?

いいえ。ESTA承認結果の資料は不要です。
パスポートに紐付いているから必要ありません。

ただし、有効期限が記載されているから【御守り】としてお持ちするなり、スクショしておくと良いでしょう。

>3人まとめて取得しましたが、ESTA専用レーンから入国する際は、「私と子ども(1歳)」と「主人」というように別れて入国審査を受けても大丈夫なのでしょうか。

はい。大丈夫ですよ。
別々に入国審査を受けるのは可能です。

ただし、ESTA専用レーンに並ぶと最初にAPCキオスク端末にパスポートをかざしてスキャンし、いくつかの質問に解答、次に指紋認証、顔写真撮影と行い、最後に同行者の有無があり、有りを選択すると続けて同行者のパスポートスキャンから一連の作業を繰り返します。
そして最後に同行者無しを選択すると、家族全員の【顔写真付きのレシート】がプリントアウトされます。

このレシートに大きく【○】若しくは【×】が書かれていますので、全員が○なら【○レーン】へ、1人でも×がいたら【×レーン】へ家族全員で進み、最終的には家族全員で入国審査管によるイミグレを行います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2623:09:50

APCキオスクの操作方法やレシートのことまで詳しく教えてくださりありがとうございます!まったくの無知だったので不安でしたが、流れがわかり安心してグアムに臨めます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/26 23:12:34

ベストアンサーはすごく悩んだのですが、知りたかった2つの質問だけでなく、いろいろと1番わかりやすく詳しく教えてくださった方に決めました。
ありがとうございました。

ほかの方々もご親切に本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2020/1/2009:28:18

ESTAでの入国の流れは、APCキオスクでの手続き→出てきたレシートを持って有人カウンターへ
この形です。

出てきたレシートにバツ印がある場合は丸印の人と別に並ぶことになりますが、近くにいる係員に提示して「家族で一緒に進みたい」と伝えればどちらに並べばいいか指示してもらえます。

・パスポート以外に見せる書類等はないですよね?
→パスポート以外出すものはありません。
ESTAの申請番号も必要ないです。
滞在日数、滞在ホテル、目的さえ答えられれば心配ありません。

・3人まとめて取得しましたが、ESTA専用レーンから入国する際は、「私と子ども(1歳)」と「主人」というように別れて入国審査を受けても大丈夫なのでしょうか。
→基本、家族単位での入国審査が可能ですが、APCの結果次第で係員に確認しましょう。

グアムの審査場には日本語が出来る人が必ずいるので心配いりません。
APCも日本語対応しているので表示に従って言語選択すればあとは簡単です。
壊れてるAPCが多く、ESTA専用レーンも並んでたりしますが、お子さんが居るとAPCを使わず、直接有人カウンターへ案内されることもあるので全ては係員に任せましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2020/1/2008:23:54

>子ども(1歳)

う~ん!!

抱っこしか出来ない乳幼児はAPC KIOSKではなく
有人カウンターに行く必要が有ると思います。

>パスポート以外に必要な書類等があるのかと、
無いです

>3人が別れて(別のレーンで)入国審査を受けても大丈夫なのか
大丈夫、念の為反対側の親の旅行同意書があればベスト

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jca********さん

2020/1/2007:15:04

イミグレーションではパスポートのみですよ
確かESTAが承認得てると入国カードが要らないぐらいじゃなかったかな
後は専用カウンターの利用

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2020/1/2007:07:51

パスポート以外に見せる書類はありません。
なぜ別々に入国審査を受けますか?
あなたと子供だけで入国しようとしたら、「子どもの父親はどこ?」って聞かれるかもしれません。
子どもの海外への連れ去りを防止するためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

黒影さん

2020/1/2007:03:49

ESTAはパスポート番号と紐付きますから、特別な書類は必要ありません。
家族も同様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる