ここから本文です

アマチュア無線の資格取得を考えています

アバター

ID非公開さん

2020/1/2006:39:32

アマチュア無線の資格取得を考えています

4級講習会→3級講習会と受けるのと

Eランニングによる3級取得は難易度はどちらが低いでしょうか?

補足他にも資格の勉強をしているため、勉強する時間がないので、この講習なら2日で取得出来るかなと思ったんですが、またこの講習は4級を持っていないと3級は受けられないとあります

閲覧数:
167
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2221:17:48

私はアマチュア無線の講習会について詳しいです。

全く無線工学が分からない方でも、講習会であれば取ることができます。

4アマで2日間、3アマで1日で、土日に多く開催されています。4アマの修了試験に合格すれば、免許が来ていなくても3アマの講習会を受講できますので、うまくやれば2~3週間で取得できます。授業時間だけでも、しっかり聞けばできます。
ただ3アマの際、モールス符号が出題されます。アルファベットと数字を事前に覚えておくと、合格の可能性が高くなります。


e-ラーニングで3アマでも良いですが、学習の理解度を調べるテストなど、けっこう時間がかかります。勉強して取る、ということであればお勧めしますが、とりあえず免許だけ取りたいということであれば、講習会をお勧めします。

国家試験で取る方法もありますが、範囲をすべて丸暗記する必要もありますので、そこそこ時間がかかりますし、「なぜそうなるか」という疑問が生じても、教えてくれる人がいません。経費はこちらが一番安いです。

難易度は 講習会が一番低いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2223:13:18

    詳しくありがとうございます
    近くで講習会やっているのでそちらを受講してみようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2020/1/2408:42:34

先日講習会で四級資格を取得しました。講習を受けても数人は落ちているので、急ぎでないなら他の資格取得後に落ち着いて受講してはどうですか。終了試験はマークシート方式の四択でほぼ全ての問題が講習会で配布された模擬問題集からの出題でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2020/1/2215:52:22

質問者の理解度やセンスがわからないので不明です。
天才ならこんなサイトには質問しないだろうし。

jr6********さん

2020/1/2215:34:29

貴「補足」の想いがあるのなら講習会でも良いと思うのですが、講習会の場所へ通う事は簡単なのでしょうか?場所が近ければ講習会でも良いとお思います。

講習会の場所が遠い(交通費が大変)ならe-ラーニングでも良いと思います。

ただ、云える事は、どちらの場合も、次のURLの過去問(演習)にて予習した方が良いと思います。無料で何回も繰り返し丸暗記できたらシメタものです。

http://srz.a.la9.jp/hamtest/ …4級・3級の過去問




以下、【参考】です

小学生なら4級からの方がいいと思いますが、高校生以上(又は大人)なら、いきなり3級を目指しましょう、^o^。

講習会もe-ラーニングも良いのですが、無料で利用できるインターネット

http://srz.a.la9.jp/hamtest/

で予習をして勉強した方がよいと思います。何回も何回も繰り返し演習して「丸暗記」しましょう(問題を見た瞬間に答えがピンと来る様になればシメタものです)毎回80%以上の正解率なら合格できると思います。

3級も4級も、無線工学、法規の難易度は(ほぼ)同レベルです。違いがあるとすれば法規にモールス符号の問題が2~3問あるぐらいかな

モールス符号の試験は法規の問題用紙に印字されたモールス符号(ー・など)を見て数秒~十数秒かけて解けばいいので、知識のみが問われる問題です。なので、丸暗記でもOKです。私は一晩(約4~5時間ぐらい)金曜日の夜9時から深夜(明け方?)の2時過ぎ頃まで、モールス符号を紙に書いて覚えました。

英字A~Zまでのモールス符号を1巡として、400~500巡ぐらい紙にモールス符号を書き写して覚える事ができました。体験談⇒ https://blog.goo.ne.jp/jr6rmq/e/b894882ff811afabe2de47f7b9b5c2e3

小学生なら4級
中学生なら4級、3級
高校生なら3級、2級
大学生なら2級、1級
大人なら最低でも3級、勉強して2級→1級
取得を目指しましょう、^o^。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2112:01:21

昔と比べ簡単になったアマチュア3・4級の試験、幼稚園生も合格できます。問題集を勉強して頑張ってください。eラーニングでお金かける事ないと思うけど。

top********さん

2020/1/2011:05:44

質問の回答にはなりませんが、既回答のように3アマの国試を受けるのが時間的にも金銭的にも一番効率的です。あえて3アマの前に4アマ取得しておく必要はありませんので。また3アマはコスパがいい資格です。
ただし質問者さんのお住まいにもよります。国試の実施回数は名古屋は年12回、大阪は10回ですが、・・新潟、長岡、松江、岡山、高知、高松、徳島、大分は1回です。もっとも講習会(JARD、QCQ)も実施会場、時期は現在は非常に少ないですが。
東京に受験に行くことが可能であれば毎月実施される当日受付試験がお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる