ここから本文です

キャノン EOS KISS X90レンズについて。 キャノン EOS KISS X90のデジタル一眼...

cub********さん

2020/1/2010:02:57

キャノン EOS KISS X90レンズについて。

キャノン EOS KISS X90のデジタル一眼レフカメラを購入しましたが EF-S18-55 IS II レンズだと遠方を撮影出来ないので EF-S55-250mm F4-5.6 ISを購入

しようと思って居りますが望遠に対応して居りますでしょうか

因みに私は良く野球を観に行くので外野席からバッターBOX辺りを撮りたいと思って居ます。他にもCanonのお勧めな望遠レンズご存じの方居りましたら情報提供お待ちして居ります。

閲覧数:
38
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/1/2011:40:58

レンズ自体は使用できます。

あなたが望むほど大きく撮れるかどうかは微妙です。どのくらい大きくできるかは、現在お使いのレンズの約4.5倍が目安です。焦点距離と写る大きさには、比例関係がありますから、現在のレンズで撮影した写真があるなら、それを4.5倍した大きさにしてみてください。それで不足なら、何倍した納得できるかを考えれば、必要な焦点距離が分かります。

現実問題、安く入手できる望遠は55-250mmでしょう。その上だと70-300mm(6万円弱)、100-400mm(純正は20万円くらい、シグマなどの社外製で7万円くらい)などとなってきます。あなたがどこまで望むか次第ですね。

距離100mで250mmだと、9m×6mの範囲が写ります。身長1.8mとすると6mの1/3くらいですかね。画面一杯とは行きません。400mmになると、5.6m×3.6mくらいだから、これで画面半分くらいの高さに人が写る感じですね。

これ以上は持ち歩きも大変になるから、考えられているレンズの他は、

1.EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

https://kakaku.com/item/K0000910394/

2.シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

https://kakaku.com/item/K0000945855/

あたりが妥当かと思います。2相当の純正レンズは20万円くらいになるから、ちょっと手が出しにくいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2020/1/2018:52:11

250mmのレンズですから、55mmよりは望遠になりますよ。

球場では全然望遠側が足りない気がしますけど。

2020/1/2017:35:58

外野からバッターボックスですか??
そんなレンズ買おうと思ったら、
100万円くらいしますよ。

なのでX90はX90で置いておいて、
新しくカメラ(ネオ一眼)を買ってください。
きっと満足のいく写真が撮れると思います。

私も一眼レフを持ってますが、野球の場合のみ、
ネオ一眼(FZ300)で撮ってます。
100万円出すなら別ですが、、、、

添付は神宮球場ライトスタンドからの手持ち撮影です。
この程度なら簡単に撮れますよー。

外野からバッターボックスですか??
そんなレンズ買おうと思ったら、
100万円くらいしますよ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/1/2013:22:51

もちろん望遠レンズ(系ズームレンズ)ですから

250㎜で撮れば
18-55の55㎜で撮った画像より4.5倍ほどの大きさに撮れます
そのレンズがお勧め?でしょう

それ以外は・・・・たぶん(失礼ながら)Kiss90を買うレベルの
あなたの資金力では無理???

fru********さん

2020/1/2012:23:08

どのぐらいを望遠?とするかによります。

sya********さん

2020/1/2010:33:21

イオスキスx9iと、お間違えではありませんか。
イオス90Dはキスシリーズではありません。
イオスキスシリーズの上位機種になると思いますよ。
250mmは立派な望遠レンズだと思います。
この辺から始められたら良いと思いますよ。