ここから本文です

特定のClassにOnclick属性を自動で追加したい HTML上にある特定のClassタグに対...

kai********さん

2020/1/2014:30:55

特定のClassにOnclick属性を自動で追加したい

HTML上にある特定のClassタグに対して、自動でOnclick属性が追加される方法を知りたいです。

例として、

<a class="test" href="example.com">記述例</a>

というようなリンクのclass="test"を検知すると、自動的に

<a class="test" href="example.com" onclick="click">記述例</a>

とonclick属性を追加してくれるものです。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2020/1/2018:21:59

◎ テスト用 HTML 全文例です↓
  


<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>Test Sample</title>
</head>
<body>

<div>
<a class="test" href="example.html">記述例1</a>
</div>
<div>
<a class="test" href="example.html">記述例2</a>
</div>
<div>
<a class="tast" href="example.html">誤記述例1</a>
</div>
<div>
<a class="test" href="example.html">記述例3</a>
</div>
<div>
<a class="test" href="example.html">記述例4</a>
</div>
<div>
<a class="tect" href="example.html">誤記述例2</a>
</div>

<script>
let targetClass = document.querySelectorAll(".test");
for(let i=0; i<targetClass.length; i++){
    targetClass[i].setAttribute("onclick", "clickFunc()");
}
function clickFunc(){
    alert("aaa"); //←テスト用動作
}
alert(document.body.innerHTML); //←検証表示用
</script>

</body>
</html>



  
※ 関数名は click ではなく clickFunc に変更しています。
※ 検証の都合上 example.com も example.html に変更しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

TechnoKuRoさん

編集あり2020/1/2015:12:55

jQueryであれば

$('.test').click(
function(){
..
}
);
と記述することができます