ここから本文です

盆栽を鉢で成長するのを待たずに庭に植えて早く大きくしてから蜂に植え替えるのは...

uga********さん

2020/1/2014:59:34

盆栽を鉢で成長するのを待たずに庭に植えて早く大きくしてから蜂に植え替えるのは無理だと聞いたのですが森から取ってきたりするのはなんですか?崖とかで成長がそれ以上しないような盆栽を採っ

てくるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2020:03:58

今は亡き祖父が盆栽が趣味で山奥からけやき、ブナ、もみじ、ヒメシャラが今も庭にあります。
祖父はちょうどいいサイズの物を取るのが基本だったようですよ。
確かに、根が太く長くなっていたらそのまま鉢には入れられませんね。

僕の通っている盆栽園の方は根を曲げて鉢に押し込むテクニックを見せてくれました。
といってもそれでは種に寄っては(真柏、杜松など)それで良しとしたりしますが、本来の盆栽の魅力であるカッコいい根になりませんので、数年かけて太い根を切っていき、根本から根を出すのがその後の過程になります。
そしてそこから八方に出た根を出すのを目指したりする訳です。

絶壁の石崖にある、根が自由に伸びる事が出来ないような場所で文字通り自然に盆栽のような育ち方をしたようなのは中々ありませんが、成長が抑えられ、枝振りも良く、しかし幹が締まったような素材は盆栽が好きな人にとっては喉から手が出るほど憧れる物ですが、中々ありませんし、いくらの値がつくのかも私には分かりません、セリには一度しか行ったことがないですし笑

〉盆栽を鉢で成長するのを待たずに庭に植えて早く大きくしてから鉢に植え替えるのは無理

いえ、これについては間違いの認識と思われます。

実際私は真柏を落ち葉、畑のクズを腐らせてから調整剤でアルカリ性にして盆栽用の畑をやっています。調整剤は真柏はアルカリを好むからです。
毎年根を整理して、すぐ鉢に入れられるようにしています。
それぞれ数年間、鉢で育てた物、毎年根を切る物、そのまま根も切らず枝も暴れさせまくる物、と比べて見たことはありますが、全然違いますよ。
鉢は幹は締まりいい感じですが大きくならず、毎年根を切るものはまぁまぁ、そのままほっといたものはまぁ大きくなりましたよ笑根を整理するのに時間がかかりそうですから挿し木、継ぎ木用に拝借されるだけの存在になりましたが笑笑なんか笑えるしカイヅカイブキみたいで面白いのでそのままにしてます笑
まぁ、自由にしておいたものが1番大きくなるのは通りですね。

結構色々なやり方が知識によっては出来るものです。
私なんかは大きくなったものでも枝の根本を取りたいと思う時はありますね。

• 2020/1/2020:13:06

今、庭を見たら山取りのカリンがあった事を思い出しました。
    初めは小さかったようですけど、今は大木です。
    後、断崖絶壁にあるような真柏などはとても石の間にある根まで取れませんので、昔は良く取っても枯らしていたようです。
    アルカリ性を好むことが分かってからはある程度確率が上がったようですが。
    盆栽には色んなテクニックがあります。
    挿し木、取り木、接ぎ木、茎伏せ、根分け、株分け、長い枝を幹に繋げたり、根と根を癒着させたり…
    盆栽に興味を持っていなくて調べへていたら時間を潰せると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Y!さん

編集あり2020/1/2120:07:08

無理ではないと思います。
山採りは自然の中で、ある程度成長したものから盆栽に仕立てられそうな物を採取する事です。そのメリットは自然が育てくれた木なので、何もしなくても天然素材であり人工的に作る物では出せない味がある事。デメリットは自分好みの木に巡り合う確率が低い事です。いずれにしても持ち帰って完成ではなく、そこから数年から数十年掛けて仕立てないといけません。山採り後の成長度合いについては、水や肥料が定期的に与えられる環境になる訳ですから樹勢が乗り出し良く成長しますので
剪定等しながら落ち着かせるのです。地植えならさらに成長すると思いますが大きくするだけでは盆栽にはならないので締める事も必要です。

ちはやんさん

2020/1/2015:18:43

たまたま成長が面白い物を取ってくるのが山採りです

https://www.bonsaiempire.jp/basics/saibai/yamadori

それから畑や庭に地植えして育てるやり方もあります

http://bonsai-labo-rin.hatenablog.com/entry/2017/07/11/%E7%95%91%E3...

ただ、盆栽の知識や技術がないと、単なる苗になってしまいます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる