ここから本文です

拓殖大学はなぜ武道で弱くなってしまったのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2017:32:16

拓殖大学はなぜ武道で弱くなってしまったのですか?

かつては空手と柔道の第一人者がいたのに、前者は帝京大学、後者は国士舘大学が強豪になっていますよね。

閲覧数:
313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竜二さん

2020/1/2100:00:42

今から30年以上前ですかね、拓大空手部リンチ殺人事件
とかありました。

その前にもシゴキとかで新聞沙汰にもなったかな?

拓大空手部のOBで道場の大先輩のお方に聞いたこと
がありますが、やはり監督や顧問に問題があったそう
です。

ですから少なくとも30年前からはガラの悪い大学みたい
に見られたと思います。

私が20代の頃でもいい印象はないです。

ま、シゴキやリンチなんて武道じゃないですよ。

そこらが原因でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sep********さん

2020/1/2018:39:38

やはり有力選手が集まらなくなったからじゃないの
中央大学の柔道部もかつて名門で知られていたが、
有力選手が集まらなくなって一旦かなり凋落するも、
有力選手が再び集まるようになると、全国大会で
復活の優勝を遂げるまでになった
ただ、その後また選手が集まらなくなってきたので
元の木阿弥になってしまったように、やはり有力選手が
集まるか否かが、強豪であり続けるための大きな要素と
なるのは、まず間違いないところだろう