ここから本文です

パワーポイントでとあるアニメーションを再現したいです。 下記の図で、三角フ...

the********さん

2020/1/2018:35:53

パワーポイントでとあるアニメーションを再現したいです。

下記の図で、三角フラスコが槽の中で左右動いて振盪させている様子を表現したいのですが、どうすればいいでしょうか?

アニメーション ウィンドウ,アニメ,パワーポイント,三角フラスコ,フラスコ,フリーソフト,9VAeきゅうべえ

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nes********さん

2020/1/2021:46:25

1.フラスコの画像を選択し、「アニメーション」→「アニメーションの追加」→アニメーションの軌跡「直線」。(図1)

2.「効果のオプション」→「直線(左へ)」。(図2)

3.アニメーションの軌跡の終点(赤い〇)をShiftキーを押しながら、揺らしたい幅に縮めます。(図3)

4.右側の「アニメーション ウィンドウ」の項目をダブルクリック。(図4)
「アニメーション ウィンドウ」が出てない場合は、画面上のリボンにある「アニメーション ウィンドウ」をクリックしてください。

5.「効果」のオプションウィンドウが出るので、「オートリバース」にチェック。(図5)

6.「タイミング」タブをクリックし、「繰り返し」を「次のクリックまで」。(図6)

あとは適当に「継続時間」を早くしたりすれば、左右に揺れる感じになります。

1.フラスコの画像を選択し、「アニメーション」→「アニメーションの追加」→アニメーションの軌跡「直線」。(図1)...

質問した人からのコメント

2020/1/21 19:29:42

メチャクチャわかりやすい説明ありがとうございます!!
これで卒論もはかどります(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2106:28:28

フリーソフト9VAeきゅうべえでアニメーションGIFをつくって
パワーポイントに合成するという方法もためしてみては。

2Dイラストに動きをつけるために開発されたフリーソフトは
9VAeきゅうべえぐらいしか見当たりません。

9VAeきゅうべえはイラストに自由な動きをつけるソフトです。
動くLINEスタンプの制作にも使われており
ネット上に100万点以上ある、フリーのSVG形式のイラストを
読み込むことができ、
すきな場所を変形すれば、途中の変化を自動生成してくれるので
絵を描かなくてもなめらかなアニメーションが作れます。

フラスコの左右の移動は
1.フラスコイラストをよみこむ
2.続きのページをつくる
3.フラスコを左に移動
4.「往復」を1ページにいれる
でできます

9VAeきゅうべえの入手
https://qiita.com/danjiro/items/253e5a33a38599098274

いろんな9VAeアニメの作り方
http://dnjiro.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3...

9VAeでPowerPointアニメをつくる
http://9vae.blogspot.jp/p/powerpoint.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2020:41:46

こういう絵ならGIFアニメーションにしちゃうのが簡単ですね。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gjvppm6yrbsmhws5v3ux...