ここから本文です

最近では、レストランで喫煙席と非喫煙席がちゃんと分かれているにも関わらず「喫...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2018:44:19

最近では、レストランで喫煙席と非喫煙席がちゃんと分かれているにも関わらず「喫煙席でタバコを吸って欲しくない」とクレームを言う人がいるというのをニュースで見ました。

.
なんでそこまで批判するんですか?
そこまで忌み嫌うのですか

タバコが無くなったからといってガンが減るわけではありませんよ

ちゃんとマナーを守ってる人でさえ排除しようとする世の中のほうが狂っています。

後になって「少し言い過ぎたかな」と振り替えることすら出来なくなったんでしょうが

僕はタバコを吸っていませんが、世の中がそうゆう態度になるなら喫煙者の気持ちを理解してあげたいと思うようになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2020/1/2222:35:07

なるほど。

まあ、今年の4月以降

飲食店で喫煙しながら食事が出来る空間は

改正健康増進法により、

実質的に、タバコを吸う人及び喫煙を容認できる非喫煙者の方だけの
空間になりますので

嫌煙者の方による自分基準のマナーの押し付けは不可能になりますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2301:09:29

→実質的に、タバコを吸う人及び喫煙を容認できる非喫煙者の方だけの
    空間になります

前までオリンピック絡みで飲食店全席禁煙になるとか言ってたのは、なくなったんですかね

取り敢えず改正健康増進法で改善されてからの世間の反応が楽しみです。

そもそもタバコ吸ってない人が煙を少し吸って咳き込むくらいで体には何の害もないし、長生き出来るか出来ないかは人それぞれですからね

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s18********さん

編集あり2020/1/2612:46:43

嫌煙者がタバコを忌み嫌うのはマナーの悪い喫煙者が目立つからでしょうね
多いのではなく、目立つのです
数の問題ではなく目に付くかどうかの問題です
非喫煙者には喫煙者の気持ちは分かりませんから、普段の喫煙マナーが良くても悪くても
「タバコを吸う」という意味で一緒なんですよね
タバコを吸うから同じ人種です
そういうところから、タバコ憎し喫煙者憎しと思考が凝り固まって「喫煙者を隔離しろ!」という発想に行き着く訳です
その結果が喫煙席・禁煙席問題ですね
私は嫌煙者も喫煙者もどちらも経験したのでどちらの気持ちも分かりますが
嫌煙者が、タバコの煙や、タバコそのものに少々拘りすぎている実感はあります
しかしそもそも悪いのはマナーの悪い喫煙者です
歩きタバコなど、マナー違反の喫煙は法律違反になれば良いのになーと思います、飲酒運転みたいに

kei********さん

2020/1/2410:02:15

マナーに関して言えば、店が用意した喫煙席で喫煙するのは問題ないです。
店が決めた事に不満がある方は来店しなければ良いと思うんですよね。

文句を言えば変わると思っているのでしょうし、実際店側も変えようと考える事もあると思います。

世の中は何かしら誰かに迷惑を掛けています。
自分の迷惑は棚に上げて、人の迷惑を非難するのは寛容性がないと思います。

mar********さん

2020/1/2316:06:01

タバコの匂いで、レストランを諦めることがあります。

癌うんぬんより、単純に臭くて居たくないですから。

居酒屋ならともかく、喫煙者が外で吸ってくれたり、食事中くらい我慢して欲しいと思います。内心、この公害が!!って思ってます。本人には言いませんが。

最近近所のレストランが全面禁煙になりました。店の混雑も緩和して、清清してます。
オリンピックを期に、日本中でそうなって欲しいですね。

tam********さん

2020/1/2303:25:00

まぁ近い将来、今のタバコみたいにアルコールが規制されたとしたら、酒は飲むけどタバコはしない嫌煙家が、今の喫煙者の気持ちが分かるんじゃないかな? 結局は人間って自分が嫌いな物には厳しくて、自分が好きな物には甘いんですよ。 酒飲みだって酒の匂いが嫌いな人の気持ちなんて考えてないでしょ? 終電の車内なんて酒臭くて頭痛くなりますよ。

mom********さん

2020/1/2212:55:52

うーん。きちんと席が分かれてる=きちんと分煙されてる。
じゃないので…

正直、
居酒屋、喫煙席、喫煙所内の煙草には寛容な知人達も、
禁煙席など禁煙スペースで感じる煙草煙や煙草臭には、結構シビアだと感じます(。-_-。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる