ここから本文です

中二 数学 証明 教えてください 直角三角形の証明で、分からない問題があったた...

zen********さん

2020/1/2023:26:23

中二 数学 証明 教えてください

直角三角形の証明で、分からない問題があったため、教えてください。

難しい用語は使わず、中二数学までの単語で証明お願いします

ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

【問題】
次の三角形ABC、DEFが合同であることを証明せよ。

なお、AB=DE、AC=DF、角C=角F=90°である

直角三角形,証明,斜辺,三角形ABC,難しい用語,合同条件,問題

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2020/1/2102:16:17

△ABCと△DEFにおいて
仮定より、
AB=DE、AC=AF、∠C=∠F=90°
直角三角形の斜辺と他の1辺がそれぞれ等しいので
△ABC≡△DEF

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipj********さん

2020/1/2119:32:34

直角三角形の合同条件を覚えろ

なるべく公式覚えたくないのは分かるが、これは覚えるほうが早い

ran********さん

2020/1/2117:59:23

中3なら三平方の定理より
BC^2=AB^2-AC^2かつEF^2=DE^2-DF^2よりBC=EF
3辺がそれぞれ等しいから合同

ただ直角三角形の合同条件の方がはやい

taq********さん

2020/1/2023:53:30

直角三角形の合同条件を使えば基本問題です

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/1/2100:09:02

〈証明〉△ABCとDEFにおいて
直角三角形の斜辺と他の一辺の長さが等しい為△ABCと△DEFは合同である。〈証明終〉
〈補足〉ABとDEが斜辺、ACとDFが他の一辺です。