ここから本文です

国公立志望のものです。 センターで失敗してしまい、第一志望のボーダーに10%ほど...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2100:26:56

国公立志望のものです。
センターで失敗してしまい、第一志望のボーダーに10%ほど足りませんでした。三科目の得点率は82%だったので、中期で予定していた都留文科大を前期で出すことも検討して

いるのですが、親が難色を示しています。なんなら私立を第一志望にしろとも言われます。

私は教員志望なので都留にも魅力を感じているのですが、都内の一般企業に勤めている人からしたら都留文科大は恥ずかしい大学なのでしょうか?その社会的評価だと将来苦労するのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_k********さん

2020/1/2100:38:38

同じく国公立文系教育学志望の者です。
まず都留文科大学の評価についてですが、公立小中学校教師の中であればむしろ中位より少し上あたりだと思います。
ただし、公立小中学校の枠を抜けた途端に、東京では中の下もしくは下の上くらいの大学の扱いだと思います。(あまりこういう事言うのは好きじゃ無いですが)

親御さんの難色も納得できます。今の時代、特に東京の大学では、知名度がモノを言うところがあります。将来的に考えても、知名度が高い所は難易度も自然と上がっていきます。逆に今はそこそこの難易度があっても、知名度が著しく低い所は落ちていくのは間違いありません。

結論を言えば、一生教職を続けるなら都留文科大学で十分。ただし他に何かやりたい事などあるなら私大の方がいい、と言った所でしょうか。最後は自分で決めてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2101:09:38

ありがとうございます。同じ立場の方に回答していただいて有り難いです。
    確かに小中学校教育に強いイメージですよね…私は中高の教員になりたいので私大も全力で受けて、受かったところと都留とで比較検討しようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/24 11:06:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2020/1/2103:34:42

>私は教員志望なので都留にも魅力を感じているのですが、都内の一般企業に勤めている人からしたら都留文科大は恥ずかしい大学なのでしょうか?その社会的評価だと将来苦労するのでしょうか?

そんなことはないです。
私も卒業ですが都内で企業就職しました(比較的大きいところの参加)

その後は高校の教員を地元でしておりました(長年勤務後退職)

卒業生にはディズニーの親会社やテレビ局の社長、IBMで働いている人もおります

>社会的評価だと将来苦労するのでしょうか?
のであれば本人の資質や能力不足と見た方がいいです

やはり学歴的価値としては早慶や旧帝くらいでないと発生してきません。

都留文科大学、知らない方が恥ずかしいそうおもっていただいていいと思います

今の時代、一部を除き大学が就職させてくれるわけではないので。そう考えていると全滅します

卒業生

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pim********さん

2020/1/2100:30:50

親の真意は、大学名に難色なのか、確実に合格できるところに、という思いなのかはわかりませんが。。

その大学の就職先や、教員でも、教員採用試験の実績や、出世している大学などあると思いますので、その辺りは、もちろんご自身ご理解、調べた上での進路決定かと思いますが、再確認、親と共有してはいかがかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coo********さん

2020/1/2100:30:42

恥ずかしいかどうかは分かりませんが、一番大切なのは教員になってからの自分の生き方だと思うんです。
どんなに頭いい大学出ても周りに嫌われてるようじゃどうしょもないしね、
そんなに高学歴でなくてもみんなに好かれるような素敵な人なら、それだけで人生楽しめそうな気がすると思うんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gjt********さん

2020/1/2100:28:09

なにその大学‥初めて聞いたよ‥

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる