ここから本文です

芸人さんのラジオに携わるお仕事に就きたいのですが、どんな仕事がありますか?昔...

uqo********さん

2020/1/2100:33:30

芸人さんのラジオに携わるお仕事に就きたいのですが、どんな仕事がありますか?昔からお笑いが好きで、特にラジオ番組を聴くことが好きなので仕事内容が気になり質問しました。

閲覧数:
20
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2112:30:26

まずは構成作家になり、芸人さん達が関わる番組やイベントなどに関わっていくうちに、自然と自分が進むべき道が見えてくるかと思います。
ADなどだと芸人さんとだけ関わるのは難しい気もしますし、芸人関連と明確な目標がある分、作家から入った方が良い気がします。
ただ、お金にはなりにくいですよ。
それと作家は芸人崩れの方がたくさんいるので、なかなか難しいとは思います。入りやすさ、なりやすさで作家が良いという話です。
それか、一番簡単なのは芸人さんのいるプロダクションのマネージャーですが、ラジオや番組そのものにどこまで行き着くか、関われるかはその事務所次第です。
なので、吉本とか、渡辺とか、制作やってるとこが最善です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boc********さん

2020/1/2212:38:15

漫画「波よ聞いてくれ」がラジオを題材にしていて,
ラジオ局への就職の話もほんの少しですが取り扱っています.
スタッフ構成やラジオ業界の動向も分かりやすいのでオススメです.

enu********さん

2020/1/2109:40:34

普通に勉強して大学行って

ラジオ放送局に就職するといい。

col********さん

2020/1/2109:20:07

現在はどうかわかりませんが昔はハガキ職人から構成作家になった方もけっこういますね。プロデューサーなどはラジオ局(テレビ局)の局員が多いのでなかなか難関です。技術職は制作会社からの派遣も多いですが、一番簡単なのがその他の雑務を担当するADですね。こちらは普通に求人が出ていたりします。

チーさん

2020/1/2100:50:27

プロデューサー、ディレクター、アシスタントディレクター、ミキサー、構成作家など。