ここから本文です
10

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2110:40:38

豊だからです。

同じ温帯でも雨水の多少で人口は異なります。古代から中国というか東アジアは人口がとても多いです。日本の1都市(平安京)が人口10万人だったとき、イングランドの総人口が20万人程度です。

現在でも日本程度の国土で億単位、インドネシアは2億はいます。しかし同じ面積でもヨーロッパなどは人口が低いですね。人口密度はアジアが世界最多です。

古代において農耕は小麦から始まりました。それも大河の周辺でです。これは非常に原始的な農法でも簡単に育つからです。肥料を大河が運搬し、水は常にあり、天文学から暦を作った少数集団によって、大河周辺で都市が生まれました。

これが俗にいう4大文明。時期は違っても必ず大河に寄り添っていたのは確かです。これは大河が一等地だったからです。

しかし中国やインド以外のエジプトとメソポタミアを見ると、周りは砂漠(または当時は肥料の薄い草原)で、農耕は極めて限られた地域でのみ行われました。国土の大半は定住に適さないとすら言えます。これではいかに面積が大きくても、現代のロシアのようにほとんど人が定住できず、人口は一定以上増えません。

そんな一等地に住めなかった人は、雨水小麦農法の土地に行きました。ギリシャやローマなどですね。雨水と小さい川によって農耕が可能ですが、大規模一括の農法はできない。それで分権的な都市国家が成立しました。

そして更にこれらの土地にも住めない人らは、遊牧するか、あるいは半農としてもっと農耕に不利なフランスやドイツに住みました。彼らは後に農業改革を行って生産性を上げたから、定住できたのです。

というのが中東やらヨーロッパ。大河から外れるほど不利。人口は増えません。

一方のアジアはというとコメ文化があります。これはチートなのです。なにせどこでも雨が降るので、どこでも耕作できます。もちろん山や水はけのいいところというのは無理ですが、大半の土地で、大河も川もなくても井戸一本でも、わりと生活がなんとかなってしまいます。

すると大河しか耕作できない、雨が降らず川から離れられない、それ以外は遊牧するしかないという地と違って、全地開墾が可能です。水が豊で、山間であれば更に水をストックしてくれて、地下水が豊富。これは他より人口が10倍近く増やせる要素です。

そして中国は更にチート級です。大河が2本もあり、小麦だけでも大人口。ついでにとんでもなく広い雨水コメ耕作地帯を有り余らせている。そして温暖な気候と人類がもっとも増えやすい土地になりました。世界は中国のためにある。と言わんばかりです。

こうして中国と、それに似た米も育つインドと、国土も大きいこともあってとんでもない人口と国力を持つ地域になりました。

ron********さん

2020/1/2109:24:52

中国は共和国で、様々な国を統合した。
昔のソ連が、経済破綻して、独立したように、中国もいつか経済破綻か、共産党崩壊が起きて分裂する可能性はあります。そうなると小国と北京、上海は独立するとおもいます。

インドも、同じように多民族を一緒に統合して、国家にした。
なので、言語が様々です。

また、アメリカも、州が統合してUSAとした。

大陸は、ほかの国家の侵略に備えるため国を大きくした。
人口は「国家戦略」であり「財源」
年老いた親の世話は国ではなく子供がすればいいので、福祉もなくていいので、
避妊をさせるような教育もしなかった。

最近話題のグレタさんは、
環境破壊するから人口増は悪であり、子供を生むなといってますw

ans********さん

2020/1/2109:10:41

その人口を支えられるだけの豊かさがあるってことです
農業がどうの、というなら
日本や韓国やフィリピンも
同じ理屈になるはずです

イギリスやフランスが
こぞってインドや中国と
取引したがったわけです

おおボケさん

2020/1/2108:58:02

雨が降って気温も高く農業生産力のある土地の面積が広く、生産力は人手に頼る産業構造の場所では、人口を増やすこと(=子供を産むこと)が生活向上につながりますので、人口が増えてゆきます。インドや中国はそれに当てはまります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる