ここから本文です

そもそもBS放送はなんで始まったんですか? 今、ネットではユーチューブ動画...

kyu********さん

2020/1/2110:29:31

そもそもBS放送はなんで始まったんですか?

今、ネットではユーチューブ動画がタダでみれる。

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

2020/1/2112:41:51

YouTubeを利用するのもタダとは言えませんよ。
ネットを利用するために通信会社やプロダイダと契約したり、いわゆる「インフラ」に対する負担をした上でないとYouTube等は利用できない。

テレビ放送を地上波の民間任せにしてたら現実問題として大きな地域格差が出来る。
首都圏なんかは民放地上波が5~6局あるかもしれないが、1~2局しかない地方も沢山ある。地上波テレビのインフラ整備はメチャクチャ金がかかる。
放送衛星だって決して安いものではないが、日本中にくまなく一律に整備出来るインフラとしてはコストパフォーマンスが高い。

インターネットのインフラ整備は金がかかりますよ。
公衆無線LANなんかは設置者が負担してくれてますが、そんなのは利用場所が限られる。
自宅でインターネットを利用するために、一世帯あたり幾らかかってる事でしょう。

衛星放送ってのは、インフラ面までトータルで考えたら、圧倒的にコストパフォーマンスが高いですよ。

質問した人からのコメント

2020/1/26 19:15:07

へーーー

そうなんだ・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2114:43:25

地上波で全国放送しようと思えば全国に送信所を作らないといけませんがBSなら衛星から送信するだけで全国放送が簡単にできる利点があります。

tak********さん

2020/1/2113:03:43

そのネットのインフラが整う何十年も前からBSやってんの。
「今」しか見ず話するのは辞めようね。

放送局一箇所で日本全国同じ放送が観れるでしょ?衛星放送のメリットです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2112:01:49

抜粋
衛星放送の目的は、試験放送開始前(ゆり2号aの打ち上げ時)、離島・山間部といった、人口希薄な地域における難視聴地域の解消(いわゆるサイマル放送)を掲げていたが、その後方針を転換し、地上波放送ではできないような専門性の高い番組を提供するなど、チャンネルを増やす目的の放送となった。

日本放送協会(NHK)のNHK-BSは、別途NHK受信料による衛星契約(申告制)が必要で、地上契約(旧・カラー契約)に毎月970円を加えることとなる。2015年6月末現在、NHK衛星契約者数は約1936万件であるが、スクランブル放送で無いことから、地上契約のままの世帯も多い。


従来は、使用する人工衛星により放送衛星(BS)を使用するBS放送と、通信衛星(CS)を使用するCS放送に制度上も分かれていた(#人工衛星による区分参照)が、2002年に放送開始された東経110度CSデジタル放送は、アンテナ・受信機(チューナー)ともBSデジタル放送と共用可能なものがほとんどであることから、2009年2月に、放送法施行規則が改正[2]され、BSデジタル放送と東経110度CSデジタル放送を特別衛星放送として統合、普及政策が一本化された。また、それ以外の衛星放送は一般衛星放送と位置づけられた。

2011年6月には、放送法令改正により、特別衛星放送は衛星基幹放送へ、一般衛星放送は衛星一般放送へと移行した。

4K放送とか昔のドラマ、映画は配信では見れませんよ、有料ですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2020/1/2111:16:18

先の回答にあるように難視聴対策が目的でした。

>放送開始すると、そんな使い方は勿体ない
「普及させるため」と言い訳をした感もあります。

また国産の拘ったため重なる失敗で遅れたという事実もあります。
(現在は国際調達 米国。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2110:44:43

元々は日本全国にあまねくアナログ地上波放送をしようとしてました。

しかし、人が少ない地域はいっぱいあり、そこ全てに中継局を作るとなると膨大なお金がかかります。

そこで、空に人工衛星を打ち上げ、そこから日本全国へ放送して地上波が見れない地域の救済策にしよう。


これが最初のコンセプトでした。

インターネットなんて無かった時代です。

放送開始すると、そんな使い方は勿体ない、モアチャンネル、地上波とは違う放送をしようとなって今に至ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる