ここから本文です

こんにちは。 現在11ヶ月になる子供がいます。 両腕に予防接種後の大きな青ア...

rnj********さん

2020/1/2110:30:33

こんにちは。
現在11ヶ月になる子供がいます。

両腕に予防接種後の大きな青アザがあります。
注射後、半年は経っています。
広がったり色が濃くなる様子はありませんが、消える気配もあり

ません。

私自身気にしていなかったのですが、周りの方から指摘されることが多く、気になりました。
一度、病院へ行った方がよいのでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2020/1/2122:12:43

他に体に青あざができやすいとかなければ多分大丈夫だと思いますが、予防接種により希に「血小板減少性紫斑病」になる場合があるそうです。

気になるなら1度診てもらってはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2020/1/2116:03:14

病院に行っても何も解決はしない。時間と金の無駄だよ。1歳未満児が受けるワクチンには、炎症を起こす目的で添加物が入れられている。効果も無く、受けない方が子供の為。一歳から始まる生ワクチンは、ある程度は効果が見込める。病気の発生頻度と副作用を天秤に掛け、本当に必要なものだけをチョイスしてあげて下さい。