ここから本文です

ヨーロッパの美しい街並みって日本人は似合わないと思いますが、皆さんはどう思い...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2114:21:19

ヨーロッパの美しい街並みって日本人は似合わないと思いますが、皆さんはどう思いますか?
※日本人というかアジア人

結婚などでヨーロッパに住んでる日本人もいますが、何か浮いてる感じ。

おしゃれな格好をしてオシャレなカフェで悦に入って(るように見える)いても、何か街並みから浮いて見える。アメリカはそう感じることはないんだけど、なぜかヨーロッパに関してはそう思う。
逆に、外国人特に欧米人が寺院や神社にいると違和感がある。

補足違和感を感じる人・感じない人、半々といった感じでしょうか。感じ方は人それぞれですもんね。

ヨーロッパ,アジア人,日本人,白人,外国人特に欧米人,街並み,美しい街並み

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2020/1/2122:47:13

言いたいこと分かります。多分、ヨーロッパへの憧れもあるのでしょうね。
私は幼少の頃から外国とくにヨーロッパの絵本や物語が大好きで、よく読んでいました。本に登場するお城やお姫様などに憧れたものです。
そして自分がヨーロッパに行くと、自分とは違う人種がいて古い建物があって、まるでおとぎ話の中にいるような感覚を味わえて特別感がありました。でも、「このステキな街並みは欧米人だから合うんだ。もし、この街にいる人々が日本人だったらこんなに感動しないだろうな」とふと思ったこともあります。
多分、“自分が異国に行った時に特別感を味わいたい”から、質問主さんと同じような違和感を感じるんだと思います。要するに、異国情緒を味わいたいのです。

おかしな例えかもしれませんが、ディズニー映画の中にドラえもんが紛れる感覚。となりのトトロの中にディズニープリンセスが入り込む感じ。根本的に絵のタッチが違います。あの背景だから登場人物が映えるし、あのキャラクターだから背景が映える。ドラえもんがもしディズニー映画の中で優雅にコーヒーを味わっていたら…違和感があると思います。ただ、美女と野獣の映画の中にラプンツェルが紛れ込んでいてもそんなに違和感はない。それは同じディズニーの会社だから。そう感じるのは私だけかもしれませんが…。

でも今は、ヨーロッパは移民やオーバーツーリズムで人種が入り乱れているので特別感はなくなりました。上記のドラえもんじゃないですが、ドラえもんがディズニー映画に頻繁に登場したり、しまいにはスペシャルコラボでピカチュウやワンピースのキャラクターまで登場したらそれぞれのキャラクターの特別感はなくなり、ゴチャゴチャして見苦しくなります。

だからヨーロッパの街並みも、自分が街中に入り込んで楽しむ分には良いのですが、傍観する側になった時に「ん?」と思ってしまうのです。

言いたいこと分かります。多分、ヨーロッパへの憧れもあるのでしょうね。...

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/24 22:49:27

ディズニー映画とかドラえもんの例え、意外と分かりやすかったです。多分、私もそんな感じなんだと思います。
逆に、欧米人が日本のお寺や神社とかお城にいると違和感があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2020/1/2301:18:58

アジア人は長屋、木造家屋の方が似合います。木造の方が好きです。レンガ造りはどうしても洋風になりますからね。

2020/1/2207:11:11

おっしゃることはなんとなく分かります。
今まで違った文化圏で生活してきたんですからね。

旅行者はまあいい、として、住み着いて浮いている人はちょっと気の毒に見えなくはないですね。
旅行者は浮いてみたいのかもしれませんから放っておいてあげましょう。

どっぷりハマればいいじゃないですか。
日本で武道なんかにハマっている欧米人みたいに。
ボクなんかは洋楽が好きでアメリカ人やイギリス人とよくセッションしましたけど、自分だけ浮いているような感覚はなかったです。

2020/1/2204:16:49

ヨーロッパの瀟洒な街角、日本人には似合わない人が多いというご意見には同感です。
やたら大きな荷物を持って、旅行なのにパンプスはいたOL風の二人連れがVサインして写真撮ってると、うーん、どうでしょうってなります。

ですが、ヨーロッパ人なら誰でも似合うというわけでもないし、逆に、日本人でも様になってる人はなってますよ。
もしかしたら質問者さんは、ヨーロッパ人っていうと、オシャレでカッコいい男女ばかり想像されるんじゃないんですかね。

ヨーロッパ人でも、夏の観光客なんかはダッサイTシャツ着てアホなポーズして写真撮ってますよ。
呑んだくれると、その綺麗な街角でゲロ吐いたり、デ○同士でキスしたりしてるし。
私が住んできた街は観光客が多い綺麗な街なんですが、地元の人達は、我が街は世界に誇れるほど美しい、だが住民は街においついていないっていつも言ってます。

最初に書いたように、日本人でも綺麗な人は様になりますよ。
先日、日本から舞踊家の方が講演に見えたんですが、お着物でオペラ座にいらしてて、それはそれはお綺麗でした。
若い方じゃなくて、60年配の方ですよ。
姿勢が良くて歩き方が堂々としておられると、どんな街を歩いても様になるんですね。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2200:17:42

日本人だから合わないとか、欧米人だからあわないとか感じたことはありません。

sin********さん

2020/1/2123:14:51

場所によっては、日本の風景に欧米人は似合わないと思います。日本庭園とか温泉街とか昭和レトロな街並みとか。
日本の街並みは、長い年月をかけて日本人が日本人の価値観で作り上げてきたものです。着物ひとつとっても、日本人の肌色や体型に合ったものが形になって出来ました。街並みも同じです。だから違和感があって当然です。
同じアジアであるインドやベトナムに日本人がいてもやはり浮くと思いますし、その逆も然り(ただし、場所によります)。
以前、寺院での座禅体験で東南アジア人や白人さん・黒人さんが一緒でしたが、禅は日本人が合うなと思いましたね。ただ単に見慣れてないだけかもしれませんが。今後、日本に外国人がたくさん住み着いたら違和感がなくなるのでしょうかね。それはそれで嫌だなぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる