ここから本文です

学校、もしくは児童相談所へ連絡したほうがいいのか、迷っていることがあります。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2115:02:55

学校、もしくは児童相談所へ連絡したほうがいいのか、迷っていることがあります。

深夜まで部屋まで届くほど声も大きく兄弟が叫んでいたり、ドタバタと走り回る音やバンとなにかの音など深夜

まで続きます。月にスウカイ夜の12時半頃、眠りから覚める程大きな声で、兄弟で「ママーママーママー」と大泣きしていて…他の家も声に気がづいてか、窓から見ている人もいる位でした。


あまり人の家庭に口出ししてもと思うのですが、そのお家のお母さんは見るからに情緒不安定です。児童相談所に通報した方、通報されてしまった方はいますか?

閲覧数:
441
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma25さん

2020/1/2116:54:31

すぐ相談していいと思います。
迷ってるうちに子供が死んだらどうします?後味悪いので私なら通報します。

  • mma25さん

    2020/1/2207:46:12

    通報したら48時間以内に見に行ってくれます。
    1件でも通報があれば動いてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choropisanさん

2020/1/2209:13:39

児童相談所は深夜には動きません。

我慢できなのなら、直接その家に行って、五月蠅いから静かにしろ、と言うべき。(言葉と態度は選んで)

無責任なネット民に嗾けられて、他力本願の告げ口屋みたいな事しない方が良いです。通報された方は当然通報者を探し出すので(少しでもお頭があれば容易)、その結果貴方宅が相手の標的にされる事も考えたほうが良い。自分で直接何も言えず通報ばかりしていると世間に言いふらされるような事になったら、貴方が地域で孤立します。実際それで世間から孤立したり、引っ越しを余儀なくされた人もいます。

夜中に子供場締め出されているとか、逃げ込んできたなんて時は警察へ通報です。それくらいの事態での通報でしたら世間も貴方側に付くでしょう。

gwy********さん

2020/1/2117:01:05

通報したからってすぐに動くわけじゃないんですよ。
気になるなら通報をしてください。通報が多ければ施設の職員も調査をするでしょう。

xuq********さん

2020/1/2116:48:33

そのお子さんが小学生ぐらいか、それ前後の年齢のお子さんの兄弟の場合なら連絡もしくは、児童相談所か子ども課に相談してもいいと思います。世間体を凄く気にする母親は、外面が良い仮面ママは周りからは凄く良い人にみえ、家に一歩入ればネグレクトしている母親が多いようです。その話だからと、その傾向がある母親の可能性は高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

編集あり2020/1/2116:34:34

意外と全然大したことではないことがほとんどです。

私も似たような家が道路向かいにあってすっごく悩みました。

でも実際は、単に親が夜更かししてて子どもが騒いでるだけだったりします。

言うとすれば、児童相談所や警察よりは、本人のお宅に言った方が解決しやすいかと思います。

iik********さん

2020/1/2115:38:09

現行じゃないと動かないので、今こういう状況なんですが…と連絡しましょう。
ほかの家のこととはいえ、常にそうなら何かしら家庭に問題があると思うので。