ここから本文です

「写真を撮るの下手」と言われました。友達の結婚式の2次会を撮影しました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2119:54:34

「写真を撮るの下手」と言われました。友達の結婚式の2次会を撮影しました。

撮影後、撮って出しで、仲間うちで写真共有しました。

すると、友人の1人から「写真、撮るの下手だよー」と冗談半分で笑われました。

理由は、「目を瞑っている写真が多い(瞬きとか変なタイミングで撮ってる)」とのことです。

しかし、「目を瞑る」とか「瞬きしたタイミング」なんて、一瞬なんだから、基本的には、狙って撮ったり、狙って外したりなんてできないと思いますが、どうなんでしょうか?

(ただ、僕にも反省点があって、「瞬きした瞬間とかの変顔写真」に関しては、仲間うちで共有する前に、事前にカットしておくべきでした。また、「撮影人物の頭から柱が生えている写真)が何枚かあったので、このへんは配慮すべきでした)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2020/1/2211:47:36

下手も当然です。
難しいですから。
記念撮影のように被写体がシャッターのタイミングに合わせる訳ではありませんからね。
ですのでテーブルなどの配置などを見て、ある程度の構図を事前に考えておきます。
あとはひたすら今と思ったタイミングで撮るしかないでしょう。
私はそういうのが面倒臭いので、乾杯やスピーチの時に全体の写真を撮り、他はなるべく小さなグループで撮るようにしています。
数人の会話程度ならコントロールしやすいですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/1/2221:32:40

たかだか結婚式2次会の記念写真に上手いも下手もないと思うなぁ~
だって記念写真だよ(笑)
眼を瞑って変顔も一興。
たまたま面白い写真が撮れて皆で大笑い!
良いじゃないですか(*^^*)
楽しい思い出写真が撮影出来て良かったじゃないですか♪
もしちゃんとしたのを撮影したいならプロに頼めば良いわけで・・・
あまり難しく考えない方が良いかと思いますよ。
趣味で写真撮影を楽しむなら、
そのくらいの心の余裕は欲しいですね♪
もちろん作品としての写真なら問題ありですが、
記念写真なら問題無い(*^^*)

Df爺さん

2020/1/2207:54:14

下手でも「努力」すれば上達できる。
下手は下手で「努力」しても上達できない。
の2種類ですね。

野球選手でもそうでしょ。
才能あるはず人がドラフト1位で入団する。
1億円稼げる選手と数年で戦力外になる選手がいる。

2020/1/2121:06:05

下手という表現が良いのかわかりません。

ですが、避けられることを避けなかったあたりは、「無精」とか「怠惰」と罵られるような内容について、言い訳はできないかと思います。

---------
まばたきについて

まず、コンデジやデジタル一眼レフの入門機で、いつシャッターが切られるのかわからないカメラで撮影をしている場合、避けにくいのは事実です。

プロが、なぜアホみたいに数倍以上高いカメラで撮影をしているかというと、このタイミングが全く違いまして、思うときに思うようにシャッターを切りたいから、上位機種を使っているという側面があります。

ココから先は、撮影速度と効率のバランス次第となりますが。

丁寧に撮っているカメラマンは、間合いを作り、瞬きしないタイミングでシャッタを切ります。少し声をかけて2~3枚、ぱぱっと手早く撮っています。

イベントのペースなどの理由もあって、速度重視で全部回ることが優先される場合は、数枚多めに、保険を兼ねて撮っています。(最悪、Photoshop等で合成する)

---------
改善として

とりあえず、あなたの間合いは、瞬きしたくなるんでしょうね。ソコを改めるほうが早いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

minminさん

2020/1/2120:43:42

まばたきは避けようがないので、
絶対に押さえておきたい写真は、何枚か撮影しておきます。
癖で、超まばたきが多い人がたまにいます。
何枚撮っても目つぶりの写真しか撮れないので、目を開いている写真を残すために、何枚も撮影する事があります。
ストロボを使うと余計に目つぶりになるので、写っている人全員の目が開いていない場合は、Photoshopで合成したりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2020/1/2120:34:59

写真が下手なやつの典型的な言い訳。

冗談半分ではなく、マジにばかにされてるわ!

>一瞬なんだから、基本的には、
>狙って撮ったり、狙って外したりなんて
>できないと思いますが、どうなんでしょうか?

あなたが撮影しようとしたのは、サッカー選手のキックする瞬間ですか?それとも、雫が水面に落ちる瞬間ですか?

一瞬の撮影とは、これらのことを言い、あんたが撮影したのは、一瞬でも何でもない。構図も、撮影タイミングも全てカメラマンが決められる。

目線もらって「シャッター切るよ」で済む話。
これができてないのだから、恐らく現場で
かっこつけて、プロ気取りで撮影したんだろうね。

何で連写しないの?その場でプレビュー確認しないの?あんたが使っていたのは、36枚撮りのフイルムカメラ?

冠婚葬祭での撮影を失敗したら、たとえ二次会でも「あいつは下手」と拡散します。

一眼レフ使っていたなら「装備負けしてる」「あいつにはもったいない」という付属がつきます。

写真の撮り方、写真の選定センス、いずれもゼロだと仲間にしだしめただけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる