ここから本文です

台湾の言語を全く知らなくても台湾へ旅行へ行けますか?行って困ることはありませ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2120:40:18

台湾の言語を全く知らなくても台湾へ旅行へ行けますか?行って困ることはありませんか?

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seg********さん

2020/1/2120:49:28

台湾は親日国で、およそ地方に行ったとしても高い確率で日本語を話せる人がいます。

筆談でも旧字使用なので分かり易い。
英語だったらもっとよく通じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とくらさん

2020/1/2700:31:23

こんにちは。

台湾は3回行きました。
英語や日本語が使える方が多く、さらに親身になってくれる方が多いので、台湾の言葉がわからなくてもなんとでもなりました。
どうしても、な時はグーグル翻訳があります!

ニーハオ(こんにちは)
シェシェ(ありがとう)
ワイタイ(持ち帰り)
ネイヨウ(お店で食べる)
タイズ(袋)
ヨウ(いる)
ブーヨウ(いらない)

これだけ覚えておけばなんとかなりました。

英語といっても、

バス
タクシー
ホテル
ステーション
エアポート
サンキュー
バイバイ

くらいです。

2020/1/2122:56:47

心配ないです。できれば、中学生レベルの英語ができたほうがいいです。台湾だったら、笑顔と感謝の気持ちと謙虚さ(と少しのお金)をもっていれば、同じ漢字圏の国ですし、なんとかなります。台湾リピーターでも中国を理解している人は少数です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/1/2121:49:09

台湾の国語は普通話と呼ばれる中国語で、日常会話は台湾語と呼ばれるビン南語系統の中国語方言です。ただ、日本からの旅行者の殆どは、このどちらの会話能力も持ちませんが、それでも無事に台湾旅行を楽しんで帰ってくるでしょう。その程度には、観光地では「外国語」である英語や日本語が通用します。
ただ、「知らない」と「知ろうとしない」は大違いです。商店のオバチャンがみな、英語や日本語での数字の数え方を知っている訳でも、英語や日本語での価格交渉の仕方を知っている訳でもありません。いくつかのフレーズを使い、中国語での数字表現を理解できる程度のスキルは備えないと、表面的なことしかできませんよ。

台湾は幸い、日本の漢字に近い繁字体の漢字を使用しますので、発音はわからなくても意味を類推しやすい点で、漢字に全く馴染みのない欧米人よりは有利でしょう。いざとなれば筆談ができる点も有利です。
ただし、モノの名前は日本語と同じではありませんので、意外に意味が通じません。中国語で「手紙」はトイレットペーパーの意味、「汽車」は自動車で列車は「火車」、携帯電話は「手機」です。昨日・今日・明日は「昨天・今天・明天」、曜日は一曜日から始まり六曜日の次が日曜日です。

そういえば、台湾の人が日本に来て「毎度ご来店いただき有難うございます」の張り紙を、漢字の部分の「毎度来店有難」だけ拾い読みし「何度も店にくると悪いことが起きるぞ」解釈して驚いた、なんて笑い話もありましたね。

黒影さん

2020/1/2121:47:05

困ることはありますが普通に観光出来ます。

2020/1/2121:03:58

行けます。あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる