ここから本文です

神奈川県橘高校について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2121:04:49

神奈川県橘高校について。

私は都民なのですが、県外受験の場合、住民登録を神奈川県に移す、又は神奈川県に引っ越さないと受けられませんか?県外受験の人は8%しか取らないとも書いてあったのですが、この県外受験の対象者は既に神奈川県に引っ越しが決まっている人、住民登録を、神奈川県外に移した人なのですか?詳しく教えていただけるとありがたいです!

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awd********さん

2020/1/2122:20:07

原則として、公立高校は両親とともに神奈川に引っ越さないと受験資格はありません。本当に引っ越したことを証明するための書類を出さないといけないので、住民票だけ移して実際には引っ越さないという事はできません。特別なやむをえない事情がある場合に限り、神奈川県の教育委員会が認めれば県外受験可能です。
橘高校は川崎市立なので川崎市民以外の神奈川県民は8%までしか入学できません。県外受験ではありません、市外から学区外受験する神奈川県民の話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あまくんさん

2020/1/2122:07:10

橘は川崎市立なので、神奈川県民で、川崎市以外の受検生の枠が8%ということです。