ここから本文です

5月に歌仙さん主演の舞台が来ると聞いて今までの刀ステを履修しようと思っているの...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2121:28:56

5月に歌仙さん主演の舞台が来ると聞いて今までの刀ステを履修しようと思っているのですが、第一弾の虚伝の再演や、外伝も購入して見たほうがいいのでしょうか?恥ずかしい話学生なのであまりお金に余裕がなく、1万円

相当のものを複数購入するのはだいぶ厳しいです。ですが、ぜひ見た方がいいと、既に見た方がおっしゃるのならば全て購入しようと思います。

よろしければ、お答えしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2020/1/2210:46:27

「ステはどこから見ればいいですか」「何を見ればこれまでのお話が分かりますか」という類似の質問が過去に多々出ていますので、そういったものも参考にされてください。

外伝は、文字通り『本編の外の一夜限りの出来事』なので、見なくても本編の理解に何か影響があるものではありません。
見たらより(山姥切国広とか、ステ本丸への)理解が深まって楽しいかもね、くらい。
外伝で出てきたキャラや設定がのちの公演にも大きく影響して…ということはありません。

ただ虚伝の再演は、見た方がいいのではないかなあ、と思いますよ。
刀ステは、ご存じかもしれませんが本編の物語が全て繋がっています。
初演と再演のキャスト変更にも、初演と再演で細かい演出が変わるのも意味がある、『わざわざ初演と再演でキャストを変えて、演出を変えて物語の印象を変えた』のは故意にやったこと、と言われています。

刀ステ本丸の物語の大筋だけをさらっと知りたいなら、初演か再演かどっちかだけ見ればあらかた理解はできると思います。
より深く考えたいなら、両方見るのをお勧めします。

あと今まだDMMで刀ステの過去作配信しているので、「夏の新作に向けてさらっと本編だけ見られれば」というのなら円盤買わなくてもこっちでもいいと思いますよ。
https://www.dmm.com/digital/cinema/stage_toukenranbu/

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 22:52:59

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる