ここから本文です

養子縁組について

アバター

ID非公開さん

2020/1/2122:10:09

養子縁組について

下記の内容は住民票を貰えばわかるのでしょうか?

・特別養子縁組か、普通養子縁組なのか
・戸籍筆頭者
・本籍地

婚姻届を出したいので知りたいです。
無知ですみません。

補足養子縁組したのは20歳半ばくらいです。
私は仕事があるので手続きはやってもらったのですが、通知書?に「特別養子縁組」と書かれていたような気がするのですが...関係ないでしょうか。

戸籍謄本をもらうときに筆頭者を記入する必要がある、と思ったので、筆頭者を知りたいのです。

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/2205:48:52

住民票にのるのは、現在の本籍、筆頭者のみです。戸籍の細かいことなど一切載りません。細かいことは戸籍謄本をとってください

ちなみに、婚姻届を本籍地に出すのでなければ戸籍謄本添付が必要です。

  • dmr********さん

    2020/1/2205:53:34

    ちなみに、特別養子縁組、は、あなたが6歳未満までに、親が貴方を育てられない状況だった時に行われる可能性があるものです。 そういう複雑な事情でない(少なくとも片方の親は実の親である)なら、あなたの養子縁組は普通養子縁組でしょう。

    普通養子縁組の場合は、父母名は実の親の現在の氏名で、その他の欄に養父母の名前を書きます(夫(あるいは)の養父「XX XX」のように)

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/23 18:49:41

なるほど。ありがとうございました。
まずは役所に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wad********さん

2020/1/2201:22:56

市役所の受付で、欲しい書類を言うのではなく、何が知りたいかを言えば、必要な書類を教えてくれます。

ちなみに、あなたの場合は、戸籍謄本が必要です。