ここから本文です

声優・石川界人がラジオで“不適切発言”日本酒の擬人化プロジェクト「神酒ノ尊」越...

Yuiさん

2020/1/2122:52:08

声優・石川界人がラジオで“不適切発言”日本酒の擬人化プロジェクト「神酒ノ尊」越乃寒梅役降板
https://news.livedoor.com/article/detail/17697905/

皆さんはこの件をどう思いますか?
御返答をお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2020/1/2211:32:34

これはあまりにプロ意識に欠ける発言だと思います。

ご本人が「飲まない」という発言だけならまだマシです。
よりによって「女性は太るから飲まないほうが良い」「見ただけで吐き気がする」は…。なぜかメーカーさんや企画側を責めているファンの方もいらっしゃいますが、そういう方は契約系のお仕事をしたことが無いんでしょうか?日本酒の作り手さんやアニメの企画側としては、石川さんやその事務所に報酬を支払って『実在する日本酒』のPRをお願いしているわけです。それなのにこの発言はありえないでしょう。
キムタクが「ハンバーガーは健康に悪いから食べない」「ファンの子たちも別にお店に行かなくていいよ」と言ったり、広瀬すずさんが自動車のCMをしているのに「車は事故を起こす可能性があるから道路を走るべきではない」と発言するようなものですよ。

この件で「じゃあルパンの声優は実際に泥棒をしていないとダメなのか?」「ルフィの声優は手が伸びないとダメなのか?」と訳が分からないことをおっしゃっている方がいらっしゃいますが、それとは問題の根本が全く違います。商品をPRするために声優を担当しているのに、その商品を貶める発言を連発したことが問題なんです。
そんな人に、誰がお金を払ってまで仕事を頼みたいんでしょう?
メーカーや企画側を「器が小さい」とののしっている方がいらっしゃいますが、自社製品の悪口を公共の電波を使って大々的に言われているのに、それでもお金を払って仕事を頼みつづけるようなおバカさんはいないです。

「石川界人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kop********さん

2020/1/2809:23:46

不適切発言してるので降板はしゃーないです

まあでもデマは絶対駄目!吐き気だのデブになるなんて言ってないぞぅ

不適切発言してるので降板はしゃーないです

まあでもデマは絶対駄目!吐き気だのデブになるなんて言ってないぞぅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2020/1/2400:40:00

今回に関しては、石川さん側が圧倒的に悪いでしょう。
従って降板は、制作であるバンダイナムコ側の正式依頼を受けてのもの。所属事務所も公式に謝罪しています。
バンダイナムコ側の逆鱗に触れた可能性が高いです。イベント出演が直前でキャンセルされたとの情報あり。
まず、筋肉作りが趣味な彼なので、「糖質制限で体重や筋肉量を調整する上で日本酒は飲まない。」とか「女性は、体重が増加するから日本酒は飲まない方がいい」とか「日本酒を見ると吐き気がする」とか本来は、日本酒をPRする立場にあり、声優選考の段階で日本酒が好きである事が選考基準に挙げられているので、オーディションを受けずに抜擢されたとの見解もあり。
明らかに日本酒が好きでは無い発言ばかりで選考基準に合致していない。偽りで仕事を取ったと判断されてもしかたがない。

他の方が書かれているのは、
人気声優堀江由衣さんに対して「チープ」と発言したバンド『人格ラヂオ』が活動停止 CD発売中止に2011年12月25日の渋谷公会堂ライブも中止だと思います。これは、ほっちゃんファン怖いってなりますが・・・実質バンド自体解散になった例

石川界人君ファンの凸突撃もかなりあったようでご本人を含め関係各所に火の粉が飛び火しなければ良いのですが。
イジメコネクト以来嫌な感じの声優さんの一面を見た感じがして来月は、イベントで石川界人さんご本人にも会える予定で、彼の演技は好きですし、美味しいお酒である越乃寒梅のブランドイメージも損ね兼ねない状況なのも悲しい事です。

uer********さん

2020/1/2303:41:17

数年前に声優を馬鹿にしてアニメタイアップが中止、バンド解散になったグループがいましたが
それとやっていることは同じです。

ですので援護はできませんし自業自得です。
むしろ石川界人さん側は損害賠償や違約金もなく、降板だけで済んだことに感謝するべきかと。

まぁ、その温情的な処置も石川界人さんを熱烈援護する信者さんたちのせいで大事になり、テレビニュースになるまでの大事に鳴ってしまいましたが

awa********さん

2020/1/2220:42:50

・日本酒関係のPRの仕事を受けている
・自身は日本酒を飲まない(定かではないけど日本酒sage?)発言
今回この二つが揃ってることで問題視されたんだろうと思ってます
庇ってるファンの中に声優の過激な信者みたいな思考の人も見受けられたので、そういう人の存在も今回の炎上の一端になってそう
問題になったラジオの音源とかあるのかな?

そもそも本人がその状態なのになんでその仕事に採用されたのかってのが気になりますね
企業側がそこら辺を気にせず採用したのか、それとも本人が隠して採用されたのか、事務所がごり押ししたのか……

tok********さん

2020/1/2220:31:31

元ネタがあってそれに乗っかって金儲けするのならネタ元に敬意を表すのは当然です
下手したらプロジェクト自体が終わります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる