ここから本文です

アメリカの文化?について

アバター

ID非公開さん

2020/1/2204:19:40

アメリカの文化?について

アメリカ留学中でこちらに来て二週間なのですが、今日サブウェイで買い物をしたところ合計が$5.03で、一瞬0.03というのがわからなくなってしまって1セントコインをひとつだけ出して「これ?」って顔をして見せたら
Ok I got you I got you
と言ってレジにあった瓶から2セント追加してくれました。
それでふと6年前にアメリカにホームステイしていたときにもそんなことがあったなあと思い出しました

これはどういうシステムなのですか?あと、このI got youどういう意味のgot youでしょう?わかったわかった!(ぴったりがないのね!)てことかなと思ったのですが、何枚かのお札の中から5ドル出したのも見ていたはずだし、日本だったらお札もう一枚かしてみって言いますよね??
レジ横にコインがいっぱい入った瓶があるということは別に私が留学生だから特別にしてくれたとかではなさそうだし、、
アメリカに住んでる方など詳しい方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2020/1/2209:14:37

私も何度もありましたよ。

小さな店で、5ドル1セントとか10ドル2セントなどの端数がある買い物で、小銭がなくてお札を出したら、「いいよ、いいよ」って言って、レジ横の瓶から端数の分だけコインを取り出して会計してくれました。

細かいコインをじゃらじゃら勘定するのが面倒なのと(アメリカ人は計算が苦手です 笑)、お釣りのコインが足りなくなって銀行へわざわざ行くのが嫌というのが理由みたいです。

お店のレジ横には必ずと言っていいほど、チップ用の瓶がおいてありますよね。
アメリカ人には、お財布が重くなるのを嫌って、お釣りの小銭を瓶へ投げ込む人がたくさんいます。
貯まったら、お店の皆で分けるか、慈善団体などへ寄付するのだそうです。

レジの精算も日本みたいに1円が合うまでキツキツにするのではないようです。
とにかく、おおらかというか、適当というか(笑)。
最初は驚きましたがね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/28 08:41:19

みなさん回答ありがとうございました!(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

お店は損も得もしていません。日本のお店が1円合うまで帰れないように、この店もレジの引き出しの現金の額はきっちり帳尻が合っています。

レジの横にあるコインがいっぱい入った瓶は、ほかの回答者も書いているように、お客さんの中でお釣りを小銭でもらった分を、自分のポケットの中でじゃらじゃらさせるのを嫌だから、寄付しているつもりで瓶に入れたもの。

店としては、ほかの客が置いて行った瓶の中の小銭からあなたの足りない分を払ったので、損得無し。店のお金であなたの支払い不足分を補ったのではなく、他人のお客さんのお金で補ったので、損得無し。

2セントぐらいであーだこーだと言いたくなかっただけでしょう。目の前に2セント(以上)小銭の入った瓶があったのだから・・・

まあ、瓶の中のお金は月1とか週1とかの頻度で回収されて、どこかに寄付される予定だったものだと思うので、損をしたのは寄付をされるはずだった団体かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

非公開さん

2020/1/2500:04:40

5.03$ と言うのは,5ドルと3セント(銅のペニーコイン3枚)と言う事です。

アメリカ人には、お釣りを貰った時、お札だけ受けとって、コインをトレイに寄付する人がいます。1ドル紙幣がありますから,コインでのお釣りは99円以下です。

I got you, I got you. と言うのは,「大丈夫,こっちで何とかするから。」って、
ニュアンスです。

日本では、コンビニでも、スーパーでも、一円足りなくても,買えませんよね。
閉店後、レジのお金が,合わないと、困るからです。

以前、消費税が,最初に導入された時、それまではお小遣い100円で、100円の物を買おうとして消費税の30円を出せなかった子供達が、結構いました。後列にいた大人が、
「まあ30円だから、私が立替ます。」って光景を見ました。

貴方の英語力とか身なりで、旅行者と分かったんでしょう。
私も、同じ経験をしました。アメリカ人は、親切です。
私も30年,こちらにいますけど。数多くの優しさに触れました。
日本人も親切です。
どんな場合でも、親切にされると,心が洗われますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/2218:06:47

”分かったよ。分かったよ…。”って2セントおまけしてくれた、ってことですね。

次に同じお店に行って小銭を貰った時はレジ横の瓶に入れてあげて下さい。

とはいえ。

1、2セントおまけしてくれることもありますが、
〇.99とか、〇.98の時に1、2セントのおつりの小銭を渡されない時もあります。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebk********さん

2020/1/2216:06:28

相手が外国人だと分かって日本でいう1円単位でグズグズやり取りするならコインの入れ物から出しちゃえと思ったのでしょう。

日本では一円を笑う者は一円に泣くと言いますがアメリカではそのくらいの小銭が嵩張るのを嫌がりますので会計の隣にある小銭入れに入れる人が多いです。

god********さん

2020/1/2214:44:10

よくありますね。
2セント足りないって思われたんでしょうね。
優しいですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる