ここから本文です

パトカーの違反 ・

白熊くんさん

2020/1/2205:33:28

パトカーの違反

先日、原付で二段階右折をしなかったとして取締りをされたのですがその際のパトカーの行為に関して質問です取締りされた場所は一見T字路に見える交差点で私は二段階右折の必要のない場所だと思い信号待ちをして停車中でした。
その時、対向車線にパトカーが停車しておりわたしが停車中に直進していきました。しばらくして直進車両が途絶えたさいに右折すると直後にサイレンをならしたパトカーに停車をもとめられたのです。
そのパトカーは先ほど私の目の前を直進していったパトカーでした。
つまり私の目の前を通過していったパトカーは私が違反をおかすと思い私に気付かれないようにUターンをし、私の背後に回り込み違反したところを見計らって検挙したのです。
問題なのはパトカーがUターンしたのは転回禁止の場所であった事なのです。
パトカー等、警察車両が場合によって道交法違反の対象外になることは知っていますが、今回の場合サイレンをならしたのは私が違反した後でありパトカーがUターンした際ではなかった事、パトカーがUターンした際には私は停車中であり違反をおかしていなかったのです。
例えば停車中に何らかのタイミングで二段階右折の必要を知り
進路を変更した場合パトカーの違反のみが起こっていた可能性もあるのですがどうなんでしょう?
またこれがパトカーの違反となるならその様な状況下で行われた取締りには正統性があるのでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2020/1/2206:18:50

もし、パトカーが転回禁止の違反をしたとしても、

あなたの違反とは関係の無い話。
警察官の目の前で違反した訳であるから、取り締まりに正当性はある。

パトカーの違反が成立するかはグレー
取り締まりのためならやむを得ないと判断される場合が普通にあり得る。

  • 野良子猫さん

    2020/1/2206:43:11

    事実と推測について

    パトカーの行動ですが、
    あなたが違反する少し前にパトカーと擦れ違った(事実)
    あなたが違反した時にパトカーが後ろにいた(事実)
    このパトカーは同一であり、後方の転回禁止場所で転回した(推測)

    2台のパトカーが擦れ違ったと言う可能性を捨て切れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2020/1/2208:10:49

パトカーの違反と貴方の違反は別の問題ですので関係ないですね。
正統性も関係ないですね、貴方には。

(⑰)さん

2020/1/2207:36:10

パトカーはパトカー
あなたはあなた。
パトカーが本当に転回禁止をした事実はどこにあるのでしょうか?

sws********さん

2020/1/2206:48:18

パトカーと貴方は関係ありません。
訴えたければ訴えればいい
一生台無しにするけど(笑)

kaz********さん

2020/1/2205:44:50

仮にパトカーが違反をしたからといってもあなたが違反したものが
相殺されてなくなるものではありません。
パトカーを運転していた警察官が違反切符を切られるだけです。
証拠を提出すれば違反を切られるでしょうが、ないのであれば
うやむやにされるだけです。

kas********さん

2020/1/2205:36:50

何で同じパトカーだと分かったの?