ここから本文です

バイクって定期点検しないんですか。 車は毎年定期点検しますよね。 自分でやる...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2207:35:06

バイクって定期点検しないんですか。
車は毎年定期点検しますよね。
自分でやるようなものは点検とはいえないでしょう。
だって記録もなにもないでしょう。

いまどき記録が残ってない点検なんてどこに持って行っても通用しませんでしょう。
いまどき記録が不要な点検でお金がもらえる業界なんてあるんですか。
記録がなくても点検しましたで通用する業界があるんですか。
北海道で行方知れずの子供が入ってた倉庫は窓のかぎがあいてて入口のすぐ中に子供が数日滞在していて、
隊員は毎日点検してましたっていうことで通用してたんであの業界では通用するんでしょうけど
あれは点検してないのに点検票をメクラチェックしてたんですが点検記録はあるんですよ。

閲覧数:
62
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpc********さん

2020/1/2209:22:47

二輪車も車と同様に定期点検は義務付けられています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iri********さん

2020/1/2214:32:22

は?バイクにも定期点検は普通にありますよ。
バイクを買った時に点検手帳が付いていて
点検の時にはメカニックさんに渡しますから
点検内容も詳細に記載されてます。
年一回の点検は最低限の義務ですが、
推奨は半年毎なのでわたしは半年毎にしてます。

ncb********さん

2020/1/2208:29:07

>自分でやるようなものは点検とはいえないでしょう。だって記録もなにもないでしょう。 いまどき記録が残ってない点検なんてどこに持って行っても通用しませんでしょう。

はい?
ありますけど。
車検だって12ヵ月点検簿に基づいた点検整備をし、その点検結果を記録した点検簿を車検場の受付で提出しますけど。
これは自分で点検整備をしてユーザー車検受ける場合も同じですが。

2020/1/2208:23:59

バイクも定期点検あるし、クルマも定期点検しなくても罰則は無い。




勘違いも甚だしい♪
\(^o^)/

2020/1/2208:17:07

日本語がなぁ。。

ftr********さん

2020/1/2208:16:54

結局、何が言いたいのか何を聞きたいのかわからないですが、車は年に一回点検するのにバイクはなぜしない?という事かなと思いますが、結論から言うと点検する必要があります。

ただ車の12ヶ月点検と一緒で、罰則がないので点検しない人もいる、と言うことです。