ここから本文です

35年住宅ローン返済5年目で、家庭家計事情が変わったため任意売却を考えています。...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2210:22:48

35年住宅ローン返済5年目で、家庭家計事情が変わったため任意売却を考えています。
滞納はありません。

青森県の田舎町なので、まず弁護士や不動産業者数が圧倒的に少ないし任意売却の成功実績など聞いても信頼できません。
やはり全国規模の任意売却専門組織に依頼するのがベストなんでしょうか?

ネットで調べても、社団法人とか大手らしいものは見つかりますが
やはり広告の宣伝文句は当たり前に自信たっぷりなものばかりです。
任意売却に失敗したくありません。銀行に相談してもすぐ競売に向かう可能性もあり得ます。

地方銀行ともうまく交渉出来る専門業者を、正しく探したいのです。
業者のランキングなど信頼できるデータが欲しいです。

閲覧数:
671
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中島孝さんの画像

専門家

中島孝さん

2020/1/2218:47:25

埼玉県で任意売却専門の不動産会社、ハウスパートナー株式会社の中島孝と申します。宜しくお願いします。

任意売却は住宅ローン滞納が継続し、銀行とのローン契約が解除、債権が保証会社に移行してからの相談、手続きとなります。
現時点で、銀行窓口で相談しても、何も進展しません。

任意売却までの流れ
①ローン滞納5~6ヶ月

②銀行とのローン契約解除(期限の利益の喪失)

③債権が保証会社に移行(代位弁済)

任意売却の相談先は、保証会社となります。よって、現在滞納がない状況では、具体的な相談は一切できないのです。

また、滞納して③債権が保証会社に移行(代位弁済)したから、必ず任意売却が可能となる訳ではありません。

金融機関(保証会社)の方針や任意売却の進め方に違いがあり、③債権が保証会社が任意売却を拒否すれば、後は競売を待つだけとなります。

もし、これから滞納して任意売却を希望するなら、状況や今後の推移を把握しておく必要があります。

【全国規模の任意売却専門組織について】
一般社団法人・NPO法人は、すべて不動産会社のダミー団体です。
一般社団法人・NPO法人は、宅地建物取引業免許がないので、不動産取引は禁止されています。

【全国対応について】
通常の売買において大手不動産会社でも、全国対応なんて表示している会社はありません。任意売却なら、余計無理です。
この全国対応の仕組みは、全国から任意売却の情報を集め、その情報を不動産会社に転売しているのです。

実態は、インターネットの運営会社だったり、「相続」「不動産買取」などのキーワードで、同じようなホームページを見つけたりできます。

【業者のランキング】
そのような情報は実在しません。
第一、任意売却した方が、私は任意売却しました。と情報公開しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/27 16:02:19

参考になりました。ありがとうございます。

回答した専門家

中島孝さんの画像

中島孝

宅地建物取引士

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

住宅ローン滞納問題・不動産競売・任意売却を専門としている不動産会社です。 この分野を本当に専門としている不動産会社は、首都圏でもほんのごく僅かです。 住宅ローンの滞納問題・不動産競売で困っている人を対象に、任意売却という不動産取引を推奨し、人...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/1/2217:54:11

売却するには残債を完済して清算する必要があります。
完済する資金はは売却代金を充てることが出来ますが、
代金で完済出来ない赤字売却なら、
赤字分を補填しないと売却できません。
貯金や新たに借り入れて赤字補てんすることになります。
ローン返済中の物件売却はごく普通なので不動産屋で相談できます。

mnb********さん

2020/1/2215:58:52

まず、
売却予想金額
住宅ローンの残高

を示して再度質問してください。
5年程度なら、
売却予想金額より住宅ローンの残高が多すぎて、
売却できない場合があります。

さん

2020/1/2215:16:12

通常売却
残債を全額支払える売却額
もしくは売却額+追金で完済できる場合
完済できなければ抵当権を金融機関が外さない為、売却が出来ないので。

任意売却
滞納が続き金融機関が保証会社に代位弁済請求した後に保証会社と協議し売却する事を任意売却

********さん

2020/1/2214:47:33

滞納がないなら通常売買でいいのでは?
なぜ任売なのですか?
買いたたかれて残が多く残るだけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2020/1/2211:02:45

まあ、不動産は地域地域で事情が異なるので、全国規模でここなら間違いないという業者はありません。
あえて言うなら、ネットで検索してトラブルを過去に発生させていないかチェックするくらいでしょうか。
地場で活動されている、小さすぎない不動産屋さんを当たってみることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる