ここから本文です

これは欠陥住宅でしょうか?コンセント、電気スイッチの近くに手を近づけると、明...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2210:27:19

これは欠陥住宅でしょうか?コンセント、電気スイッチの近くに手を近づけると、明らかにコンセントやスイッチの間から風が漏れています。

これは外気でしょうか?

補足今月完成したばかりの新築一戸建です。
これは気密性が落ちませんか?

閲覧数:
561
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/1/2217:12:46

みなさんの回答が正しいと思います。
まずは気流止めがされていれば、極端な話ですが断熱材がなくてもそのような現象は起きません。気流止め(ほとんどはしないでしょう)されてなかったとしても、断熱材がグラスウールでなく、ウレタン吹き付けで隙間なく吹いてあれば大丈夫だったと思います。
工務店任せで知らずに建ててしまったことは仕方ないことです。
一応、改善方法としては、ホームセンターでウレタンフォームを買ってきて、コンセントのカバーを開けて隙間に向けて上下左右に充填すれば解決すると思いますよ。素人でもできますからお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2216:22:26

欠陥住宅ではありません。

気密コンセントプレートや気密スイッチパネルを使用していない、基礎と壁体内、壁体内と天井裏、小屋裏に気流止め工事がされておらず、換気扇を回すなどすると、室内が負圧になり、外気が侵入してくる構造です。

残念ですが、気密性の低い家を建ててしまった結果です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/1/2212:58:49

①yasさんの言う通りで、「気流止め」が機能していないのが大きな原因なのですが、多分この家を建てた建築会社には、「気流止め」に関する知識はありませんので、直してはくれないと思いますよ。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

②残念ですが今の法律の枠組み中では、戸建て住宅の「断熱性能」や「気密性能」に関する事は、「野放し状態」なので「瑕疵(欠陥)」とは扱われないのですが、こちらであれば取り合ってもらえる可能性がありますから、ご相談ください。
http://www.chord.or.jp/trouble/

③多分「床断熱工法」だと思いますので、「気密性能」は落ちますが、そもそも「気流止め」を理解していない会社が、わざわざ「気密測定」するとは思われませんので、「C値(相当隙間面積)」の測定表を、建築会社からもらいましたか?
https://www.google.com/search?q=%E6%B0%97%E5%AF%86%E6%B8%AC%E5%AE%9...

大山さん

2020/1/2212:13:02

とある工務店は外壁内側をウレタンフォーム吹付けとし、間柱や胴縁ボード裏側とは空間がありました。コンセント増設に行きましたが風が通っていました。

そういう状態だと部屋としての気密性は落ちますが、家全体で見れば保温状態であることに変わりありません。内部結露の心配は無いとも言えるでしょう。

お宅がそうだと言っているわけではないので、一応参考までに。

qll********さん

2020/1/2211:29:40

2つのケースが考えられるよ。

①外の空気が引っ張られてくる場合は外気
②どんなに外部と気密されていても
暖房付ければ 部屋うちは温まるけど 時間差で
壁の中の空気は冷えたまま。
だから温度差で風が出てくる事もある当然の事。

とりあえず気密コンセントカバーなんてのが100円以下から
あるからつけてみれば^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/1/2210:44:38

壁の中と部屋の温度差でそうなります、それを防ぐためのコンセント類があったと思います、普通の物をつければそうなるのは仕方のないことだと思います、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる