ここから本文です

Nikon FとNikomatやNikkorex Fとでは画質が違ったんですか。Nikon Fが当時憧れの存...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2210:59:32

Nikon FとNikomatやNikkorex Fとでは画質が違ったんですか。Nikon Fが当時憧れの存在だった理由を教えてください。

http://tibikoron.art.coocan.jp/nikkorex-f.htm

閲覧数:
64
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2020/1/2211:29:52

多分。調べておわかりの上でのご質問だと思いますが、NIKKOTEXのレンズシャッター版はレンズが違いますから若干の違いがあったはずです。
しかし、NIKKOREX FはNIKON Fと同じレンズを使いましたし、NIKOMATもどうようです。
私はNIKON F NIKKOREX F NIKOMAT EL の三機種は使いましたが「画質」?に違いはありませんでした。
操作性の関係で NIKKOREX F はすぐに手放しましたが、NIKOMAT EL は長く使い、今でも手元にあります。
むしろNIKON F よりは使い勝手は良いですからね。
レンズは出たばかりの28mmとかは良くなかったので、28と24・20mmは買い換えました。
画質の違いはその違いですね。
どのカメラも内面反社やシャッター速度のムラなど問題になる物ではありませんからね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/23 12:13:40

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/1/2222:27:02

使いたかったのはニッコールレンズでしょう。カメラは「暗箱」です。
Nikkorレンズが手軽に使えるNikomatは人気でした。Fは作りがしっかりしていたので「憧れ」だったのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2218:12:37

フィルム機はカメラはシャッターを開け閉めする箱ですので、カメラで写真が変わる訳ではありません。

ニコンはフラッグシップの方がかえってシンクロスピードが遅かったりもしました。

中古も含めるとニコンフラッグシップはF、F2、F3、F4、F5と使いましたが、お気に入りはニコマートやFM3aだったりします。

cur********さん

2020/1/2217:53:44

Nikon Fの凄さはシステムの凄さです。
多種の交換レンズが使えるだけならニコマートでもできます。
しかしファインダーやペンタ部分を交換したりモータードライブや長尺マガジンその他接写ベローズだとか数えきれないほどのパーツが販売されていました。
実際に使う人は限られていましたが無限の可能性にあこがれて買う人も多かったです。

kinnkannteiさん

2020/1/2216:40:21

フィルムカメラの本体は、暗箱にシャッターついただけ、という理屈です。
画質を決めるのは、レンズとフイルムと感材の処理。カメラで画質は変わりません。

とはいうものの、暗箱の内面反射がフイルムに影響するようなものだと、画質にも違いが現れるはず。
特定の条件下では、機種による違いがあるのかもしれません(ごめんなさい、わたしは知りません)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/1/2214:39:37

フィルム機だしレンズも共用できるの不だから
画質に差は「(ほとんど)無いと言える
ただカメラの作り・・精密さが違う
極端に言うと「フィルム面の平坦性」も「NikonF」は他とは違う
そこが違えば写り方は大きく違ってしまう

精密加工をしているので
いろいろな部品が交換できるところが多くあって・・・
ファインダーも色々なタイプに変えられるし
「ファインダースクリーン」も交換可能なものが数種類準備されていた
さらに250コマ撮りの長尺マガジンの装着もできた
また「内面反射」防止にも手抜きなど全くない丁寧な作り込みがされていた
それが「価格」に反映されていたので高かった、という事です