ここから本文です

疎遠の友人から結婚式に呼ばれました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2214:57:41

疎遠の友人から結婚式に呼ばれました。

今回結婚式に呼んでくれたのは小学校時代の友人で
今はSNSでたまにコメントしあったり
数年に一度、同窓会で会う仲です。

私は3年前に結婚しました。
結婚する際にSNSに結婚すること、身内だけで式を挙げることを記載しました。
友人の中には当日会場の外にドレス姿を見に来てくれたり
ご祝儀をくれた人、電報やプレゼントをくれた人もいました。

今回結婚式を挙げる友人とは 私の結婚式後に一度ランチに行きましたが、特にお祝いの言葉などなく
少し寂しいなと思った記憶があります。

友人の結婚はとても嬉しいです。疎遠になっていたことや、私の時の対応などから
人数集めなのかな?それなら行きたくないなぁとか変に勘ぐってしまいモヤモヤしてしまいます。


皆さまなら参列するか、二次会からか、欠席して電報を送るか...どうなさいますか??

閲覧数:
640
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

********さん

2020/1/2215:07:41

迷われるかと思いますが式には本当にお祝いしたい方だけ集まれた方がお互い良いと思います。モヤモヤしたお気持ちであれば、ご自身のときのこともございますし、お祝いのお言葉だけで充分ではないかと。もし、何かなされたい、式に参加して祝福したいお気持ちが迷いなくあれば参加されてもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蠍座最愛さん

2020/1/2223:59:27

私なら行きません。
電報もしないかな。
普通に欠席返信に一言添えて投函して終わり。
出欠の案内がないなら、返事をするときに一言添えて欠席で終わり。
二次会は、二次会だということを忘れるくらい多数の親しい友人が集まるなら行くけど、あまり来ないなら行かない。

何かしらで連絡とれるのに疎遠なら、普段関わらなくてもよいってことです。
明らかな人数集めだから行かなくていいと思う。

cor********さん

2020/1/2217:37:27

私なら行きません。モヤモヤするなら行かない方がいいです。相手も人数合わせのような気がする。

2020/1/2216:30:21

ダメもとで知り会いに手あたり次第、招待しているのかもしれません。

付き合っている人がいると紹介されていないなら、特別親しい仲とは思えないのでその日は身内の結婚式と断ります。

mem********さん

2020/1/2216:27:42

人数集めだと思います。 ほかの友人が行くなら、その子たちにも逢えるから行くって考えてはどうでしょ?

本人には、おめでとう。っていうだけで良いのです。

私なら、他の友人にも聞いて、参列するって聞いたら、出席します。
友人が欠席なら、行きません。

luv********さん

2020/1/2215:59:32

欠席して結婚おめでとうと言葉で祝福して終わりますね
明らか数合わせなので