ここから本文です

これの答えは?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2215:02:35

これの答えは?

普通免許,最大積載量,誤,乗車定員,運転区分,車両総重量,積載

閲覧数:
60
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三吉さん

2020/1/2216:03:35

現行法律では、答えは「×」。普通免許では最大積載量2t未満の車を運転することが出来る。しかし平成29年の法改正前では、普通免許は最大積載量3t未満の車を運転できた。法改正前の問題なら、答えは「○」になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2219:22:50

誤、今は準中型でないとだめ。

szx********さん

2020/1/2216:24:22

cbt********さん

2020/1/2215:36:27

誤。それは旧普通免許だろう。現在の限定中型免許だな。

古い問題だと言う指摘があったが旧普通免許の積載の
上限は4tであったと記憶してるんだよ。だから昔の
問題であったとしてもやはり答えは誤になると思う。

さっき4tダンプで機械を運んだから間違いないと
思う。まさか俺ラ無免許ではないよなあ(;^_^A

owy********さん

2020/1/2215:29:29

設問は今の普通免許では無く改正される前の問題で現在で言えば
準中型5t限定が普通免許だった頃の問題です、現在の普通免許だと
積載は2t未満車両総重量3.5t未満です未満というのはその前の数字を
含まないので実際は1.99tと3.49tまでになります

現在だと誤

改正前だと正になります問題が古いんです。

2020/1/2215:12:09

普通免許は取得時期によって
運転できる車両の条件が異なり
それぞれ以下のルールで定義付けられています

平成19年6月1日までに取得した
普通免許の運転区分
車両総重量 8トン未満
最大積載量 5トン未満
乗車定員 10人以下

平成19年6月2日〜
平成29年3月11日に取得した
普通免許の運転区分
車両総重量 5トン未満
最大積載量 3トン未満
乗車定員 10人以下

平成29年3月12日以降に取得した
普通免許の運転区分
車両総重量 3.5トン未満
最大積載量 2トン未満
乗車定員 10人以下

今現在で取得するのなら
『平成29年3月12日以降に取得』なので
運転できるのは『2トン未満』

なので『3トン未満』では無いから
『誤』と判断します