ここから本文です

スライドショー作成について。 お知恵をお貸しください。 卒園式のお別れ会で...

p0m********さん

2020/1/2221:52:17

スライドショー作成について。
お知恵をお貸しください。

卒園式のお別れ会で流すスライドショーを頼まれました。

流したあとは一人一人に1枚づつプレゼントする予定です。

スライド

ショーの内容は1人3枚の写真
音楽とコメントなどを入れる予定です。

動画は入れません。

上記の内容の場合パソコンで作成すべきですか?
スマホでは無理ですか?

パワーポイントの方がいいですか?
おすすめのフリーソフトなどあれば教えて頂きたいです。

補足回答ありがとうございます。

無料体験版では体験するだけで作成は出来ないと言う事でしょうか?

保育園からはまだ頼まれただけで何も聞いていません、なので有料ソフトを使用していいのか等はわかりません。
ただ去年子供が卒園した時に別の卒園児のお父さんが作成しておりだいたい把握はしています。

音楽付きのスライドショーで写真は1人3枚でうつし方は1枚づつでした。名前入り。
それを26人分、その後は保育園で撮った写真をランダムに挿入、、2枚とか3枚あったかもしれません。。

一応かなりのブランクですがExcelワード資格は持ってます、パワポでプレゼンテーションもしています。

とても参考になります!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2507:11:35

Ashampoo Slideshow Studio 2019 というのが最近出ました。
フリーフルバージョンなので無料です。比較的初心者にも簡単に作れます。
もちろん音楽もつけられます。
https://www.ashampoo.com/en/usd/pin/1266/multimedia-software/Ashamp...
インストール時は英語ですが、起動してから言語を選んで日本語化できます。
その他フリーのスライドショーソフト(スマホ含む)。
https://matome.naver.jp/odai/2148600918717958101

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nes********さん

2020/1/2321:21:08

スライドショーが画面に1枚の写真が映るものなのか、画面に3枚の写真が並ぶものなのかで、違うと思います。

後者の場合は、PowerPointが一番楽ですかね。画面に簡単に複数の写真を並べられるビデオ編集ソフトはないような気が。
それを印刷して渡するとなるとなおさらです。ビデオ編集した場合、それを画像として切り出す手間が必要になりますので。

作成は自分はパソコンの方が圧倒的に楽だと思いますが、パソコンだと敷居が高い方もいるのでなんとも。

一応、パソコンのおすすめソフトを紹介しておきます。
どれも画面に1枚の写真が映るタイプのフォトムービーとしてです。
フリーでいいものはあんまりないと思うので、有料のも。

〇 フォト
Windows10のPCに標準で入っている写真閲覧ソフトです。
フォトムービーを作る機能があり、テキストもフォントは選べませんが一応入れられます。
内蔵のBGMを使うと、BGMのリズムに合わせて写真が切り替わります。
内蔵のBGM以外にも好きな曲を使うことはできますが、その場合は、自動でリズムに合わせて写真を切り替えることはできません。
あまり派手なトラジションはありませんが、写真を入れるだけで、自動でパンやズームするビデオが簡単に作れて無料というところがよいと思います。
操作も複雑ではありません。

〇 感動かんたん!フォトムービー
テキストを入れる必要がなければ、一番おススメですかね・・・。
写真を入れるだけで自動で洒落た動画を作ってくれます。
テキストを入れる箇所がそれほど多くないのであれば、たとえば、PowerPoint上で写真の上にテキストを入れて、それを画像で書き出して、このソフトで動画を作るという手法もあると思います。
お値段は、7000円ぐらいです。無料体験版があります。

〇 デジカメde!!ムービーシアター7
こちらも簡単に洒落た動画を作ってくれるソフトで、テキストも入れられます。
操作画面が若干使いづらい印象はあります。
自動でスライドショーを作ってくれて、テキストを入れたり、細かい編集をしたりするとなれば、このソフトがおススメかな?
お値段は、8000円ぐらいです。無料体験版があります。

〇 PowerPoint
PowerPointには動画書き出し機能があるので、裏技的ですが、フォトムービーを作ることができます。
テキストを入れるのはビデオ編集ソフトより慣れているし楽だと思います。
トラジションも「画面切り替え」の機能で付けることができます。
ただ、フォトムービーには基本のパンとズームの機能は、アニメーションの「軌跡」や「拡大・縮小」で無理矢理表現する必要があります。
パンやズームがなくてもいいのなら、一番簡単に作れると思います。

〇 filmora
高機能な動画編集ソフトです。8000円ぐらいです。
簡易編集として写真を選択して自動でパンやズームして、トラジションも凝ったビデオを作ることができますが、その場合、テキストは入れられないので、そのビデオを作ってから、高機能編集でテキストを入れていくとよいかと思います。
または、一から自分で写真を並べていくか・・・。
動画編集ソフトはいろいろありますが、自分が知る限りでは、操作がWindowsのムービーメーカーに近く、わかりやすいと思います。今後もいろいろな動画編集する機会があり、自動ではなく一からフォトムービーを作る場合ならおススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる