ここから本文です

1歳の子が入院しました。 病院の対応に疑問を抱いたので、質問させていただきた...

pip********さん

2020/1/2223:17:49

1歳の子が入院しました。
病院の対応に疑問を抱いたので、質問させていただきたいです。

①痰を上手に吐き出せず、飲んだ母乳を嘔吐してしまいました。
それに対して痰吸引を何度もしましたが、血がついて来たりして本

人は苦しそうでした。
数日後、カルボシステインを処方して貰ったら痰は治りました。
最初の対応が、何故薬ではなく、痰吸引だったのでしょうか。
わざわざ苦しい思いをすることもなかったのでは、と疑問に思います。

②採血の針と点滴の針は太さは一緒でしょうか?
担当医は採血だけでいいと言っているのに、頑なに点滴の針を刺そうとして、子供が大変苦しむことになりました。
何度も針を刺し、何分も探し続け、後ろで指示をしている先生が指している先生に小言を言うので、それならば後ろの先生がサクッと刺してあげて欲しかったです。
結果、点滴の針は必要がなかったので1時間程度で外され、明らかに不必要な処置であり、納得がいきません。

退院後ですが、モヤモヤしてしまい、総合病院はそういうものだと納得するべきなのか、教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_y********さん

2020/1/2223:47:45

一つの想像ですが、物理的に痰が取れるなら結果は早い。と判断したのかも?
病院は様々な側面があります。大学病院は、教育、研究、診療等があります。研修医の教育もあります。赤ちゃんの注射(点滴、採血)も医師が二人と言う事は、一人は研修医師の可能性があります。成人の場合針の太さは目視では判断出来ません。注射針を刺す場所は異なります。点滴は手の甲です。赤ちゃんの血管を探すのは、難しいと思います。ご家族の目には、注射の練習台的に映るかも知れません。

今後の知識として一つ。病院には、医療ソーシャルワーカーと言う人がいます。病院の職員ですが、仕事は患者や家族の困り事の相談にのってくれます。患者の治療に関する事や入院費用等に関する事です。疑義に付いても相談すると良いと思います。病院により部署の名称が少々異なります。おおかた◯◯相談室と思います。参考まで。

• o_y********さん

2020/1/2223:55:38

救急搬送ならば患者側は、病院を選べませんが、何が何でも大学病院と言うのは、先の例もありますので…。赤ちゃんのかかりつけの小児科(開業医)が有れば、そこで情報収集するのも、一つと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/24 08:16:06

ありがとうございます。
聞きたかった質問の内容について回答いただき、尚且つアドバイスまでしていただき、心が楽になりました。
詳しい説明を求めるのは嫌がられるかと思い聞けませんでしたが、今後はしっかりと病院で聞いて解決して来たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2020/1/2301:18:24

じゅんちさんの言うとおり!

プロフィール画像

カテゴリマスター

じゅんちさん

編集あり2020/1/2309:01:03

はっきりいえば、ここでは正しい答えはでません。直接見ているわけではないのでね。
淡を吸引して除去したのは、普通の行為ですよ。大人も子供も。痰が原因で呼吸苦があるならば吸引で除去した方が早く楽になる。
処方薬飲んでも効き目が出るまでには時間がかかりますよね。

採血の針と点滴の針は一緒か?
それは、医師がどのサイズで採血しようとしたのかわからない。
点滴の針(翼状針など)というものを使って採血のする場合もあります。
また、採血や薬剤投与のことを考えて留置針(刺しっぱなしの針)というものも使うこともあります。なぜならば何回も刺すリスクが少ないから。基本、注射針のサイズは、点滴でも注射でも同じです。

あのね、不満があるのはわかります。でも子供の血管って大人に比べたらば細く出にくい。ましてやあ歳児ですよね。それに採血などの針を刺す小児科医は一生懸命やっているのです。失敗しても対応できるように先輩の医師が後ろでみていたんでしょ?
そうしないと小児科医として子供たちに安全な医療は提供できません。
最初から決まっていたらば医者なんて不要ですよね。

文句や疑問があるならば、医療機関の相談窓口へ相談してください。
一方的に自分の子供が見ていて可哀そうだから!というだけでの文句のように見えました。
不安なのは分かります。でも子供の不安を取り除くために頑張っている医療スタッフがいることをご理解ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2020/1/2223:38:48

子供がいる母親です。

検査結果が出ないから投薬出来なかったから吸引したのでは?

担当医が採血だけと言ったにもかかわらず、看護師が勝手な判断で点滴の針をさしたなら医療過誤ですが…

なじぴさん

2020/1/2223:37:29

だいぶ、昔ですが、やはり息子が1歳半くらいで入院しました。同じ経験でした。
点滴の時にアテギをしていましたが、どうしても動いてしまい、針がずれ、看護師さんに頼みに行くと、ブスーとした顔で現れ、息子がイヤイヤすると、なんと頬にビンタされました。先生に話しても、アンタチクったよね。という態度。こちらは子供を人質に取られているようで、何も出来ませんでした。それって、昔の話で今もそうだったとは驚きですね。二度と失敗しないように病院を調べておくのが必要ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる