ここから本文です

中森明菜さんの曲で、① 綺麗な歌声が好きな1曲と、② カッコいい歌声が好きな1曲...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ドラマさん

2020/1/2223:48:31

中森明菜さんの曲で、① 綺麗な歌声が好きな1曲と、② カッコいい歌声が好きな1曲を、それぞれ教えてください。どちらか一方のみの回答でも構いません。

.
ちなみに、私は以下です。

① 雨月
(2015年シングル)
https://www.youtube.com/watch?v=5Kt7C_wEHg0

長期休業から復帰直後のリリースでしたが、深みのある低音と綺麗な高音の歌声のコントラストが妙に好きです。

② SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS)
(2017年アルバム「Cage」より)
https://www.youtube.com/watch?v=O9sRkeOtN5Q

Eurythmicsの曲のカバーですが、カッコいい低音の地声が好きです。こういう曲をこういう声で歌える日本人の女性歌手って少ないように思います。

では、よろしくお願いいたします。

Sweet Dreams,中森明菜,歌声,Eurythmics,コントラスト,Firestarter,トワイライト

閲覧数:
105
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wku********さん

2020/1/2605:53:40

こんにちは。(^-^)

え〜っと…

https://youtu.be/ljehyjs-abg
今回は…
https://youtu.be/IZ3w8II6__Y

かなぁ…(^.^)

こんにちは。(^-^)

え〜っと…

①https://youtu.be/ljehyjs-abg
今回は…...

  • 質問者

    ドラマさん

    2020/1/2617:13:30

    ありがとうございます!

    ①は「水に挿した花」(1990年シングル)で、②は「Rose Bud」(1994年シングル「夜のどこかで 〜night shift〜」カップリング)ですね!

    「水に挿した花」は静かに流れるような三拍子のメロディーが美しく、明菜さんの息を混ぜた柔らかな歌声がとても良いですね。

    この曲は小さなロングトーン(ロングとまでは言えないけど語尾を伸ばす箇所)が多く、それを次々に繋げて言葉が途切れないように、流れるようにメロディーに乗せて歌って行かなければいけないので、息継ぎもままならず、しかも、明菜さんはそれを完全な地声ではなく、息を混ぜた柔らかな歌声で歌っているので、余計に真似しようと思うと苦しくて出来ません。地声の方が余程楽です。

    明菜さんのような歌い方だと、素人は綺麗には歌えないですね。

    「Rose Bud」は明菜さんの力強い中低音の歌声がカッコ良くていいですね!

    この頃のカッコいい歌声は、とても好きです!

質問した人からのコメント

2020/1/27 15:29:20

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

様々な曲を挙げてくださいましたので、BAはいつもながら迷うのですが、今回は、90年代の曲から2曲挙げてくださいましたwkuさんに決定させていただきます。

他の皆様も、いつもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2020/1/2621:29:21

①メランコリー・フェスタ
伸びやかで綺麗な声だと思います。
②BILITIS
出だしから最後まで強い声が良いです。

kjy********さん

2020/1/2515:30:59

こんにちは。

どちらもたくさんありますね~
あえて、まだ出ていない曲から選びたいと思います。


①「トワイライト~夕暮れ便り~」

少女の声で、キーが高いからよけいに、初期の来生三部作(と、勝手に思っている )の中では特に綺麗に聴こえてきます。

シングルでは、次の「禁区」から、中低音域の声に迫力が出てきたと思うので、「トワイライト」が少女の声では最後かなぁって印象です。

アルバムでは「エトランゼ」が入り混じってるような気がします。
なので83年の春~夏にかけて、明菜さんの声に変化があったのかな?、なんて印象です。


②「BABYLON」

あえてこの曲に決めました。
過激で挑戦的で遊び心も入っている感じの曲調とボーカル。
初めて聴いた時、サビが洋楽っぽいメロディーだなぁなんて思いました。

自分だけかもしれませんが、この曲を聴くと、「赤い鳥逃げた」の過激なジャケットが思い浮かびます。

ルイルイさん

2020/1/2323:19:48

こんばんは。

①綺麗な歌声
♪スローモーション
https://youtu.be/e0oElljKftU

②カッコいい歌声
♪DESIRE -情熱-
https://youtu.be/MaMhp6PeOOg

thi********さん

2020/1/2320:27:44

① 中森 明菜 LIAR

https://www.youtube.com/watch?v=8VYZL851b28

美しく綺麗な感じがします。悲しさ、強さ、優しさ、ひたむきさ、可憐さ、真面目さ、真っすぐな目線など絶妙な均衡。そして、明るくはない。大自然の湖の静かな水面のさざ波のようです。


②中森明菜・飾りじゃないのよ涙は

https://www.youtube.com/watch?v=0ZB_NFVlnN8

j27********さん

2020/1/2314:00:55

こんにちは(^^)

綺麗な歌声なら

♪セカンド・ラブ

カッコいい歌声なら

♪TATTOO

です!

こんにちは(^^)

綺麗な歌声なら

♪セカンド・ラブ

カッコいい歌声なら

♪TATTOO

です!