ここから本文です

中学2年生女子です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2223:51:33

中学2年生女子です。

私はギターに興味があり、はじめてみたいと思っているのですが、何から始めればいいかわかりません。
音楽経験は、ちょっとピアノをひけるくらいで弦楽器をまともに触れたことがありません。

また、高校生になっても軽音楽部に入り続けたいと思っているのですが、ギターは人気と聞くのでベースの方がいいかなと思ったりもしています。ちなみに私のいきたい高校は、高校というよりかは、専門学校(高専)で男子の方が多いと思われます。私が知ってる限りでのギターをやってる子は男子が多いので…

質問したいことは

ギター、ベース どちらがおすすめか

また、始める上に必要なものやあった方がいいものは何か(いくら位かかるか)

高校の軽音楽部の雰囲気(わかる人のみで構いません)

これらを教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2020/1/2815:26:50

私はギターもベースも両方弾きますが、ひとつを選ぶとなると、どちらにも魅力があって悩みますよね。

あなたが普段音楽を聴いていて優先的に耳に入ってくるのはどちらの楽器?
ソロパートで派手なフレーズを弾いたり、澄んだ音色で曲を包み込んだりするギター?それとも低音でしっかりと曲を支え、時にはファンキーなフレーズで聴く人を魅了するベース?

ついつい聴いてしまう方の楽器の方が興味がある場合が多いと思います。

本当はギターをやりたいけど、ギターをやっている人が多いとあとで自分の希望のパートに入れないかも・・・と悩んでしまう気持ちは分かるような気がします。部員の多いブラスバンド部などでは人気のトランペットやフルートなどは希望者が多く、第2希望、第3希望の楽器になってしまうことがありますもんね。^-^;

ですが、ここは本当にやりたい方の楽器を選ぶべき。
本当にやってみたいと思えないと楽器を続けていくことは難しいです。何となく続けることができたにしても、好きな楽器なら毎日何時間もの練習でも楽しくできると思いますし、そうじゃなければ数日起きに触るだけになってしまうかもしれませんしね・・・。

今中学2年でしたら、専門学校(高専)まで時間はまだあります。1日でも早く楽器を手に入れて、忙しい日があっても毎日必ず30分は楽器に触るだけで、その辺の男子より上手くなると思います。継続は力なりってやつです♪

まだ起こっていないことの心配をするよりも、今できることを頑張りましょう。

ギターは最初から高いものを揃えなくても良いです。中古楽器店で1万円くらいのでも充分ですよ。リサイクルショップで売られている楽器は調整しないで売っているものがほとんどなので調整を自分でできない人にはオススメできません。中古楽器専門店でしたら、買い取った楽器を調整してからお店に出すところが多いので、できればそういうお店で買ってください。

具体的な練習方法はここでは省きますが、教本を買うのも良いですし、YouTubeで検索しても色々と出てきますよ。動画で見るほうが分かりやすいかな。

ギターとベースは異なる楽器ですが共通点も多いので、ギターから始めても後からベースに転向することはできます。

必要なもの
・ギター(またはベース)
・アンプ(簡単に説明するとスピーカーのことです)
・シールド(ギターとアンプをつなぐ線のことです)
・ピック(弦を弾く小さな板のことです)
・チューナー(音程を合わせる機械。ギターやベースは演奏前に必ず音程を合わせます)

あると良いもの
・クロス(練習が終わったら弦やボディーを拭きましょう)
・カポタスト(ジャンルによってはあると便利)
・ソフトケース(たいていはギターに付属してきます)
・交換用の弦
・「このプレイヤーみたいになりたい!」みたいな目標

頑張ってください。いつかどこかのステージで共演できることを願ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2020/1/2515:32:07

ピアノが弾けるならピアノで入った方が重宝されそうですよ?

tdk********さん

2020/1/2313:01:45

ギターもベースも人気なので好きな方やればいいと思います

ギター本体(中古で2〜3万円)
ピック(1枚100円とか)
シールドケーブル(1000円くらい)
チューナー(物によってまちまち)
ビッグマフ(1万円)
ギターの場合、最初はこれだけあれば大丈夫だと思います

余談ですが軽音だとドラムが人手不足になりがちなのでドラマーになるのがいいです

ave********さん

2020/1/2310:37:18

自分がやりたい方をやればいいのです。
どっちか決められない程度の情熱では必ず挫折します。
ギターもベースも難しいですよ。

2020/1/2308:01:40

ベースです。
.

ベースです。
.

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2020/1/2305:13:14

>ギターは人気と聞くのでベースの方がいいかなと思ったりもしています。ちなみに私のいきたい高校は、高校というよりかは、専門学校(高専)で男子の方が多いと思われます。私が知ってる限りでのギターをやってる子は男子が多いので…

人の事を気にし過ぎです。

本当は自分が何をしたいのか?です。

人とかぶっても良いじゃない。

その人たちよりも上手くなればね。

>私はギターに興味があり、はじめてみたいと思っているのですが、

自分で答えを出してるでしょ。

>何から始めればいいかわかりません。

先ず楽器を手に入れ、教則本から始めましょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる