ここから本文です

私が子供のころのイラストなのですが…大昔です。 ①水木しげるが少年サンデーだ...

ゴロペンさん

2020/1/3001:00:03

私が子供のころのイラストなのですが…大昔です。

①水木しげるが少年サンデーだかマガジンだかの特集にSF小説のイラストを掲載したことがあります。

曖昧ですがブラッドベリの小説や小松左京の復活の日だったような…。

②同じく江戸川乱歩の小説のイラストも掲載してような記憶もあります。こちらは鏡地獄とかパノラマ島奇談だったような…。

①、②の情報を知りませんか?(②は水木しげるでないかも知れません。)

記憶違いかもしれませんが、そのころ明日のジョーの連載を読んでいたような…。

水木しげるの圧倒的な画力に驚いたことだけは覚えているのですが。

閲覧数:
182
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/3120:44:18

①だけ分かりました。水木しげる漫画大全集58「テレビくん」に収録されているのですが、
「週刊少年サンデー」1969年第34号で「水木しげるSF妖画集」と題してイラスト特集があり、第2部 「衝撃の世界」にブラッドベリの「華氏451度」「霧笛」や小松左京「復活の日」他、ハインライン等SFのイラストが載っています。乱歩作品のイラストは自分は見つけられず、別の人かも知れません。

  • 質問者

    ゴロペンさん

    2020/2/105:08:39

    そうです!華氏451度です!復活の日です!…確かに乱歩は勘違いかも知れません。もう少し情報を待ちます。そうですか1969年ですか…歳バレます。

質問した人からのコメント

2020/2/4 11:48:50

ありがとうございました。スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2020/1/3015:57:22

大伴昌司?
怪獣解剖図巻が絡んでいればこの人

まあ、国会図書館に行けば調べられるでしょうが・・・

ちょっと、それだけでは情報が乏しいですねっ・・・

ただ、その当時、小松崎茂や山川惣治といった大家も、漫画雑誌にイラストを描いてたりしましたしねっ・・・

恐らく、↓のような雰囲気のイラストなんでしょうが、そのサンデーなりマガジンなりの発売年が解らないと、ちょっと、当時に掲載されたイラストレーターの氏名の特定や雑誌の特定は難しいかもねっ・・・

画像は、↓のURLからの転載ですので念のため・・・

https://y-ta.net/sunday-magazine-30/

まあ、国会図書館に行けば調べられるでしょうが・・・

ちょっと、それだけでは情報が乏しいですねっ・・・...