ここから本文です

グッピーの稚魚について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2302:43:19

グッピーの稚魚について質問です。

60センチ水槽で、生後1ヶ月半から2週間までの93匹を飼育しています。
1.5cmくらいの子が10匹ほど、ほとんどが1cm弱くらいの体長です。
エアレーション、濾過機も設置してあります。
成長し次第オスメス選別し、親水槽と一緒にします。

稚魚水槽は1週間に1度、1/3程度水換えをしています。
しかし1週間経つ前に黄色く濁りがちです。
親水槽の水換えは同じ頻度同じ割合でしていますが透明のままです。
稚魚の方は2日に1回程糞の掃除だけしていますが、過密で濾過が間に合ってないのでしょうか?

もうひとつ質問です。
YouTubeでは、全ての水を入れ替えていたりするのを観るのですが、稚魚の場合は全て新水に替えても大丈夫なのでしょうか?

水換えの頻度や量など調べれば調べるほど、皆さん違って分からないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2020/1/2510:16:52

>水換えの頻度や量など調べれば調べるほど、皆さん違って分からないです。
個々で違って当然のことなのです。
水槽の大きさ、濾過器や濾材の選択、飼育尾数、餌の種類や与える量、成長速度などまったく同じであるはずがなく、異なれば水換えの頻度や量なども異なって当然です。
皆さん、初めての時は得た情報の中からどれが正しいかはっきり分からぬまま選んで試して、自身の飼育環境にあったものを摸索していきます。

それはさておき、水への着色ですが成魚用の餌を細かくして与えるなど、親水槽と同じものでしょうか?
それとも稚魚用のものでしょうか?
過密以外にも餌に含まれる色素が着色の原因になっていることがあります。

不調の稚魚が出ていないのであれば、深刻に考えなくていいと思うのですが、気になるようであれば活性炭など吸着系の素材を濾過槽に入れるのも良いでしょう。

全換水に関してですが、まずは水槽のpH変化を把握しましょう。
まず水替え直後に計り、次に水替え直前に計ります。
その1週間で大きく変わっていなければ多めに換えても大丈夫です。
一気に全換水しないで、まずは半分、次は2/3というように交換量を増やして様子見をするのが良いでしょう。
こればかりは、ある人のお宅では平気だったから、それが他のお宅でも同様という保証はないので、試していくしかないことです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/29 08:08:57

丁寧にありがとうございます。
餌は親グッピーと同じ物を擦り潰して、それとアルテミア100も使用しています。
餌をあげる頻度が多いので、週2回で水換えしていこうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる