ここから本文です

JR東海の新型315系の概要が発表されましたが、乗降促進メロディは現行のものと...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2310:30:59

JR東海の新型315系の概要が発表されましたが、乗降促進メロディは現行のものと同じものが使われるのでしょうか。それとも駅の案内放送が新しくなったように更新される可能性はあると思いますか?

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2020/1/2523:51:36

これは私の予想なのですが、まず乗降促進メロディは現行のものの使いまわしになると思います。理由としましては、安全の観点から会社の方針上発車メロディを使用しない(発車メロディの使用は駆け込み乗車の増加につながるという認識みたいです)JR東海が、乗降促進メロディを導入しているのは「戸閉扱い直前の警告」というやはり安全上の理由ですから、新しくメロディを導入し、まだしばらくは運用される313系の発車メロディと混在してしまうと、乗客の混乱につながりかねません。その混乱で乗降促進メロディだと判断が遅れてしまっては、それこそ駆け込み乗車が増加する原因となってしまいます。以上の理由から、「使いまわし」だと私は予想しますが、あくまでも個人の見解ですのでご了承ください。説明がグダついて長くなってしまって申し訳ありません<m(__)m>もし、まだご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる