ここから本文です

ドラムってどこが難しいんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2313:40:03

ドラムってどこが難しいんですか?

閲覧数:
568
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2020/1/2319:13:17

本題から外れるけどドラムのチューニングに関して知ったかぶりの返信があったので言わせてもらうよ。

タムに明確な音高はあってもアンサンブル中には聞えない残響の部分なので実質噪音楽器です。ドラムのチューニングというのはタイコの音質を作るためのものであって楽音楽器のようにある特定の音に合わせる行為ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2319:34:54

    アンサンブル中にタムの音程が聴こえませんか!

    ちょっとビックリです。

    私は見えるものを見えないと言う人を信じられません。
    地球が太陽の周りを回っていることは紀元前から知られていましたけど、ガリレオが宗教裁判にかけられたのは17世紀です。

    私は自分が聴こえる音を無かったことにはできませんね。
    でも、世の中には誰かに教えられたことを頑なに信じて布教し続けないと気が済まない人もいるようですし、宗教の自由は尊重しますのでまあいいとしましょう。

    でも、私が求めているのはファンタジーではなく真実なので、以後の回答は遠慮させていただきます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/24 01:13:58

「タムに音程があるは知ったかぶり」との回答者さんを永遠に称えることにします。

もちろんタムには音程があり、単音でもアンサンブルの中でも音楽家の耳には明確に聞こえます。
自分のソルフェージュ力のなさ、あるいは耳の悪さを無視して、聞こえている音を聞こえないフリをし、さらにはそれを指摘する声を「知ったかぶり」と論うとは笑止千万です。

こういう残念な方には恐らく一生タムの音程は聞こえないのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

身体能力が要求される楽器ですね。

俗に言う運動音痴のヤツよりも、野球、サッカーの上手なヤツがドラム取り組むと、上達が早い。さらに専門的なドラムスクールに通学してプロから手ほどきを受けると、進化はさらに加速化する。吾輩の親友が、実際そうだった。

それと『頭の良さ(地頭)』

この要素も非常に大きいと見ている。




頭の悪いヤツは、ドラムも他の楽器も身につかないよ

BDDさん

2020/1/2318:10:32

難しい、ってのとはチョット違う気がするね…。

出来る人には出来る楽器、ってだけの事だから。

ようは、センス、これだけだね。

2020/1/2316:59:11

音程の曖昧な非楽音で音楽を
創らなくてはならないことです。

mys********さん

2020/1/2316:27:54

上手いドラマーって緩急も自在に操れるんですよね。
ただ力任せに叩いている人は多い。

尾瀬杜生さん

2020/1/2315:31:07

運んで組み立てるのが物凄く