新型コロナウイルスについて。

新型コロナウイルスについて。 日本政府は水際対策を進めていると言っていますが、いまいち対策についての具体的な最新情報が伝わってきません。 既に日本国内でも感染者が一人出ていますので、自衛として、外から帰ってきたら、すぐに手洗い,うがい,洗顔などをして、コート等の上着にはファブリーズをかけていますが、それで良いのかも分かりません。 なぜ、政府は中国からの入国を禁止にしないのでしょう? 差別だ等と抜かす奴の意見に怖じ気づいてるのか、春節に合わせて押し寄せる中国人観光客からの目先の利益しか考えてないのか…。 水際対策として、自主申告を促したり、サーモグラフィーで監視するだけじゃ、足りないし、意味がない事は素人目に見ても明らかなのに…。 日本政府は、国内で死者が出てからじゃないと本格的に動かないつもりなんでしょうか?

補足

私は20代で、私含め4人家族です。 60代半ばのおじ,おば (おばは重度の喘息持ち, おじは脊損で寝たきり,3ヶ月前に誤嚥性肺炎で1ヶ月入院歴あり)と、90代の祖母なので、今回の新型コロナウイルスが心配で堪りません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

差別や人権侵害でなく、国民の生命、財産を守るのが政府の務めだと思います。 千歳空港で中国人女性が不調を訴え新型ウィルスの疑いで病院に収容されました。 15人という団体で武漢から観光に来られたと。 ビジネスでない限り発祥地からわざわざ来ないでいただきたいのが私の本心です。 綺麗事では済みません。 この事態で自分が海外で発症して、その国でウィルスを拡散させたら…とてもでないですが居た堪れません。 他人の迷惑を考えないのですかね? 今更ですが、武漢では人の出入り禁止。 鉄道、バスの運行を禁止しています。 自国内で対策しているのですから海外渡航にも配慮して欲しいです。

1人がナイス!しています

潜伏期間があるのですから、サーモグラフィーなど意味ないですね。 気休めにもなりません。 日本政府は、後手後手の対応をするしかないような、弱腰ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! ちょっと危機意識が薄いな、と寄せられた回答を拝見して実感しましたが、ちゃんと危機意識を持っている方も居られて良かったです! とりあえず、外出時はうがい、手洗い等を日頃から心掛けるに超した事はないようですね。 皆さま回答ありがとうございました♪

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

空港等でサーモグラフィーで発熱チェック徹底して水際で防ぐそうですね バカか! ただただ呆れますよね 要人が集まってこんな事しか言えないんですね 日本政府死ね! 発症したヤツが解熱剤飲んで来たって言ってるじゃん それでサーモグラフィー掻い潜ってきてるじゃん それなのに、水際で防ぐ事に尽力すると言って結局サーモグラフィーですか… フィリピンを見習ってほしい 中国からの観光客数百人を強制送還しましたね さすが!

2人がナイス!しています

3

中国人が、滞在先のホテルや旅館で発症した場合、ホテル、旅館が完全閉鎖になることを経営者は理解しているのか?

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 旅館やホテルなんかは衛生面も大切な場所ですから、もしそうなれば閉鎖も免れませんよね。 この質問に寄せられた一部の回答を見る限り、日本人はちょっと危機意識が薄いと思いました。

0

WHOの見解次第ですので、現時点の日本の措置は賢明です。 自己保身で人権無視の対応をすれば国際信用問題に繋がります。