ここから本文です

自転車を紛失したのですが言い訳を考えてください あさひの2万ほどのルック車を買...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2316:07:57

自転車を紛失したのですが言い訳を考えてください
あさひの2万ほどのルック車を買おうと思っていたところ、大学の学費半額免除が通った記念で親が買ってくれることになりました。

それかれ半年ほどその自転車に乗っていたのですが、試験日前日に徹夜していたこともあり、当日ふらふらと田舎道を運転していると倒れてしまいました。
遅刻気味だったのですぐ立ち上がろうとしたところ、近くのおじいさんから「大丈夫か?」と心配され、「こりゃ動かんわ(自転車が)」とも言われました。
自転車がどうなっていたのかは覚えていないのですが、早く大学に着くことが第一でして、近くの脇道に自転車を移し、ロックをかけて?(意識が朦朧としていたもので定かではありません)、徒歩で大学に向かいました。
試験の方は近くで受験できなかったのですが…。
自転車をどこに置いたか思い出せないのです。結局その日は徒歩で帰りました。
そして翌日の今日、家から大学(1kmほど)のルートをいくつか通ってみましたが見つからず…。
このことを相談するのは市役所ではなく警察署になりますよね?
警察署が家から6kmくらい離れていることと、防犯登録をしていない(ただし購入店からもらった紙と、そこに車体番号をメモしてあるやつは所持している)ので、自転車はもう戻ってこないと覚悟しかけてます。

そこで新しいクロスバイクを買おうと思うのですが、親にはなんと説明したらいかに怒られずに済むでしょうか?
知恵を拝借したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/3011:00:03

こんな場合もっともらしい嘘よりも大笑いさせる嘘のほうが楽しいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2020/1/2813:14:41

済んだ事は仕方ありません。
下手に言い訳するより、事実をハッキリ説明する事。

親に買ってもらっては、絶対バイクを大事に出来ません。
新しいバイクは自分でバイトして汗かいて、自腹で買いなさい。

yos********さん

2020/1/2407:20:50

あさひって盗難だったか紛失だったかの保証なかったっけ(何割かは負担になるけど)
その辺も確認しておこうね、もし使えるなら、次のは保証効くから自分で出すよ。ぐらい言えば自分の親に対する責任感も多少軽くなるでしょ。

mac********さん

2020/1/2316:36:43

下の方へ。
質問者です。

電話で相談する手もあるのですね。
防犯登録は義務だと調べていて知ったのですが、罰金など取られないでしょうか?
大丈夫なようでしたら、手元に車体番号の書いてある販売者からの用紙があるので、それをもとに情報提供してみようと思いますが…

編集あり2020/1/2316:33:21

いや、シンプルに警察に電話したら?ちゃんと手続きをふまないと。

昨日〇〇あたりで転倒して、故障した自転車が見つかりません。放置自転車の届け出はなかったでしょうか?

それで半月ほどたっても見つからなければ、ご両親も納得するのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/2316:21:32

恐竜が隕石で潰してから飲み込んだからどうしようも無かった
僕が悪い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる