ここから本文です

車の物損事故について。 当て逃げの検挙率が低いのはやはり警察の中では当て逃げ...

put********さん

2020/1/2316:44:59

車の物損事故について。
当て逃げの検挙率が低いのはやはり警察の中では当て逃げが軽視されていると言うことですか?

また、当て逃げされたとして車種、色、ナンバーは全て覚えているがドラ

レコなどの記録での証拠が残っていない、元々車が傷だらけで本当にその当て逃げで付けられた傷なのかが証明できない。
このような場合でも警察は相手を特定するのでしょうか?

当て逃げは基本的に連絡が来ないという意見と当て逃げしたけど後日連絡が来たという意見があり、実際にはどうなのか興味があります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasuraiZMXさん

2020/1/2317:55:24

当て逃げの検挙率というのが、当局からの統計として出されているものなのか疑問がある。(発生件数からの検挙率というのは、刑法犯に対してのもの。特別法犯に分類される当て逃げについては、発生件数の統計はないはず。)

また、当て逃げというのも、車両を衝突させ、それを認識した上で警察署長などに申告をしないということが定義のため、接触程度が軽微で気づかなかったと抗弁されると、それを覆す証拠が必要になる。
防犯カメラなどにぶつけた直後に車から降りて傷を確認しているなどが映っていれば認識があってとなるが、それもなく走り去ったとなると気付いていなかった可能性が否定できず、結果的に当て逃げではなく、単なる物件事故と処理されることも多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

giu********さん

2020/1/2316:47:59

ドラレコなどの証拠がない限り警察はほとんど動いてくれないと思っておいた方がいいです。
また自分が当ててしまった場合でもどこで証拠を撮られているか分からないのでしっかり警察を呼びましょう。
誰も乗っていないなら物損事故なので罰則はありませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる