ここから本文です

2年半後に家を建てたいんですが

アバター

ID非公開さん

2020/1/2323:37:32

2年半後に家を建てたいんですが

今のところいい土地があって
そこだけ先に押さえて土地のローンだけを先に払っていくのってありですか?
こんなふうにしている方もいますが
実際どうなんですかね…。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/1/2409:13:00

ありです!
でも住宅ローン組みたい時に既に土地のローンがあるので、借入金額がどうなるか。(合併されないので、土地と建物別々ローンを支払う能力あるかどうか)

まだ建物がない宅地は納める税金が高いので、それは諦めてください。
土地があると、そこにはどういうものが建てられるかを相談しやすいです。
でも、建てたいものが土地に合わず無理な場合もあります。

家も先に土地ありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/2412:43:16

土地の先行融資はしてくれるところもあるので、探してみてください。

住宅の計画もいっしょにしていて、たまたま着工だけ1年くらい遅くなって
先に土地だけつなぎ融資で決済をしているケースがよくありますが、2年半後のために先に土地だけを買うメリットはローンの場合はあまりありません。

なぜなら、2年いないに家を建てないと土地の分のローンは住宅ローン控除の対象にはならないからです。

ここだけ注意が必要です。土地先行融資は銀行さんによるので確認してみてください。住宅ローンとして見てくれない場合が多いです。

kotopaさん

2020/1/2323:48:17

たしか、、土地だけで買えないですよ。

ちゃんと目的が要ります。
家を建てるとか
駐車場にするとか
アパートを建てるとか

なので、土地と建物がセットでローンになります。

不動産の人が言ってました

プロフィール画像

カテゴリマスター

ベックさん

2020/1/2323:40:07

別にいいんじゃないの?

土地って同じ物はありませんからね。
希望する地域があるなら、売り物がある時に買って置かないと。
地上げするのは経費が掛かるからね。

別に地域にこだわりが無いなら、必要なタイミングで売ってる土地から選べばいい。