ここから本文です

死刑囚の刑執行についてお尋ねします。アメリカでは電気椅子を使用していると聞き...

ric********さん

2009/1/403:42:33

死刑囚の刑執行についてお尋ねします。アメリカでは電気椅子を使用していると聞きましたか゛、現在の日本では死刑囚に対してどのように刑が執行されているのでしょうか。 ご存知の方お願いします。

閲覧数:
307
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2009/1/407:19:48

アメリカでは州によって採用している執行方法が違い、薬殺、絞殺、銃殺、電気椅子、ガス室があります。
もっとも多く採用されているのは薬殺です。

日本では刑法11条で死刑の執行方法は絞殺と決められています。

質問した人からのコメント

2009/1/4 10:45:00

絞殺ですか。もっと執行官に負担がかからない方法があればいいのですが。これも中々難しい問題ですね。

確かに放置プレイで終わる死刑囚もいるようです。ピアノ殺人の死刑囚なんかは死刑が確定して、30年以上経っている今でも執行されていませんからね。これも問題ですよね。
欧州を中心に死刑廃止が広まりつつある昨今ですが死刑制度はあってしかるべきだと思います。もちろん冤罪の可能性が払拭されるのが絶対条件ですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwi********さん

2009/1/406:51:35

死ぬまで放置プレイです

tot********さん

2009/1/403:43:48

日本は首をつります。